遠距離介護日記 人生で今日が一番若い日 母も私も

60代、一人暮らしです。
母の遠距離介護。働きながら続けています。

実家のIT化計画

2021年06月29日 | 介護 母の暮らし

私の実家は、かなりの田舎にあります。

 

その為、携帯電話はドコモなら繋がりますが、

それ以外のキャリアは、家の中は繋がりません。

 

外へ出て、少し歩いた場所へ移動しないと繋がりません。

その為、母の携帯は当然ドコモを使っています。

 

当然、自宅にはネット回線はありません。

母は携帯だけなので問題はありませんが

私が実家へ帰った時に、ネットが使えません。

iPadを使っているのですが、Wi-Fi専用なので

実家では繋がりません。

ネットが使えない生活は、私にとってはストレスでした。

 

そこで実家にネット回線を繋ぐ事を考えました。

実家のネットを繋げようと思ったのは

昨年からのコロナ禍で、在宅勤務をする会社が増え

リモートで実家にいながら仕事ができるようになるかも…と

考えました。

そうしたら、遠距離介護でななく、

実家で母を見ながらネットで仕事ができるかも…

と、期待しての事でした。

 

残念ががら、リモート出勤にはならず

実家のIT化だけで終わってしまいました。

 

ただネットが通じるので、

最近は実家へ帰るときにiPadを持って帰ります。

試しに、母にiPadに入っている電子書籍を見せ

これで本も読むことができる事お教えると

興味があるようでした。

 

電子書籍の良いところは、文字の大きさを変更できる事です。

目の悪い母に、文字を大きくして見せると

かなり気に入ったようで、どのくらいで買えるのかと聞いてきます。

 

そして最近は、冗談ぽく

「宝くじが当たっら、パソコン(iPad)を買いたいの」

と、言うまでになりました。

 

冗談ぽく言っていますが、私は知っています。

母は冗談ではなく、本気です。

欲しいと言い出したら、どうしましょう。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿