遠距離介護日記 人生で今日が一番若い日 母も私も

60代、一人暮らしです。
母の遠距離介護。働きながら続けています。

自分の意識がない時でも家族へ電話する方法があります

2021年11月14日 | 思うこと

一人暮らしだと

急に倒れたり、事故にあった場合に大変です。

 

家族と住んでいていも、

一人で出かけた時に、倒れたり事故にあうかもしれません。

怪我をしていれば、

周りの方が救急車を呼んで頂けるかもしれません。

でも、その状況を家族に伝える事ができません。

 

どこへ言っても、周りみんなが知り合いという事は

少ないと思います。

 

そんな時、

「スマホを持っているから大丈夫」

と思っていてませんか。

 

でも、スマホにはパスワードがかかっています。

ロックを解除出るのは本人しかいません。

それが、スマホにはとても便利な機能があるのです。

 

パスワードがかかっていても、

自分が登録している緊急連絡先に、電話をかける事ができるのです。

少し前に、教えていただきました。

 

私が使っているアイフォーンの設定方法です。

 

①画面の「設定」から

緊急連絡先の名前と電話番号と関係を登録します。

 

②緊急で、かけるときは

 パスーワードを入力する画面の左下にある

「緊急」

の文字を選び、画面が変わったら

「メディカルID」

を選びます。

③緊急時の電話番号と関係が表示されます。

私の場合は、兄弟姉妹の電話を登録しています。

(機種によって設定は違います。

 設定がわからない場合は

 近くの携帯ショップで相談してくださいね)

 

私が、もし一人でいる時に倒れて、

電話ができなくても、この機能をご存知の方が

兄弟姉妹に連絡していただけると思います。

 

もちろん、アンドロイドでも同じような機能があります。

 

これで、自分の意識がない時にでも、家族へ連絡できます。

ぜひ、設定をお勧めします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿