遠距離介護日記 人生で今日が一番若い日 母も私も

60代、一人暮らしです。
母の遠距離介護。働きながら続けています。

何かあると最悪の場合を考えるようになった

2021年11月13日 | 介護 続けるコツ

両親に介護が必要になって、

変わった事はたくさんあります。

 

その中で、大きく変わったのが

 

何かあった時、最悪の場合を考える様になった

 

事です。

そのきっかけになった事があります。

 

10年以上前、父に認知症がでた頃の事です。

母が父を連れて、買い物へ行きました。

母がちょっと目を外した時に

父が行方不明になり

警察へ届けたりして色々大変でした。

離れて住んでいる私にも、連絡が入りました。

 

その事があったので、私は遠くの町に住んでいますが

色々な場合の、それぞれの最悪の事態になった時の事を

考え続けました。

 

その時、父は無事発見され、ほっと胸を撫で下ろしました。

 

それから、両親の事で何かあると

最悪の事を考える様になりました。

 

それが最近は、自分の事まで拡大してしまいました。

例えば、一人で出掛けて、倒れたりしたら…とか。

 

考えすぎは、よくないのは分かっていますが、

これからも、何かあったら最悪の事を考えるのだと思います。

 

備えあれば憂いなし

 

ですね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿