遠距離介護日記 人生で今日が一番若い日 母も私も

60代、一人暮らしです。
母の遠距離介護。働きながら続けています。

緊急連絡先は紙に書く

2021年06月26日 | 思うこと

今日、看護師の友人と電話で話をしていた中で

災害や緊急の時の話が出ました。

彼女から、

外出先で緊急の事態になった時のための準備内容を聞きました。

 

本人が意識があれば、問題ないのだけど

意識がない時に、家族への連絡先を記入した紙を用意すること。

これは、自宅でも同じで、すぐ分かる場所に紙に書いて貼っておくと

良いそうです。

 

多くの方は、スマホで家族や友人の連絡先が登録されています。

でも、これを見ることができるのは本人だけ、

救急時に、他人が見ることはできません。

 

これは、紙に書いておくのが大切だとか。

それも最低2箇所、できれば3箇所の連絡先を

書いておくと良いそうです。

名前、電話番号(自宅+携帯)、関係、住所

 

災害や緊急事態は、いつやってくるかわかりません。

何もなくて、結果的に無駄になったねと、

なることが一番良いのですが、

もしもの時に、用意が必要だとか。

 

私は、緊急連絡先を手帳に書いていますが、

自宅には用意していません。

今後の為に、準備しようと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿