motoの徒然なるままに…

日々是好日日記

「朝4時起きですべてがうまく回りだす!」

2010年03月16日 | 日々徒然
マガジンハウス。Before 9プロジェクト主宰・池田千恵さんの書いた本です。数ページづつ読んで、今、読み終えました。まさに午前4時にゴールしました。

朝4時起きの生活になると
1.じっくりと考える時間が増える!
2.「段取り力」が備わる!
3.仕事がスムーズにこなせるようになる!
4.残業せずに、定時に帰れる
5.趣味の時間が増える!
6.家族や友人との関係が充実する!
7.「攻める」姿勢に生まれ変わる!.

小生も早寝早起(飲酒の場合除く)スタイルにしてから、かなりプラス思考に変わりました。落ち込んでクヨクヨしている時も読書でかなり励まされました。生活にメリハリがつきました。脳科学者の茂木健一郎氏も脳を最大限に活用するには夜よりも朝が効果的だと書いております。

「人はいつ死ぬかわからない。死ぬ前になって、あー、あれもやっておけばよかった、これもやっておけばよかった…と後悔するような生き方はしたくない。これだけやったから、満足!と言って死にたいと思ったのです」
作者が31歳のときに人間ドックで「乳がんの疑いあり」と診断された時が人生について深く考えるきっかけになったそうです。小生も仕事がら多くの死を目の前にして、死は時処を選ばす、常に無常の風が吹いていることを学ばせてもらっております。今ある命は有り難し。早寝早起の「仕組み化」でマイナスエネルギーをプラスエネルギーに変電して、ワーク・ライフ・バランスを実践しましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「リンゴの絆」 | トップ | 曇りのち雪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々徒然」カテゴリの最新記事