motoの徒然なるままに…

日々是好日日記

「被災地の菩薩たち」

2011年10月27日 | 日々徒然


天台宗ハワイ開教総長としてハワイに在住しております荒了寛大僧正の特別講演会が午前11時から青龍寺金堂で拝聴しております。
最初に「出会いの不思議」から説いておりました。福島県郡山出身で、うちのオヤジさんと同じ年齢です。ハワイと日本との友好親善に大きく寄与したことで、平成23年度の外務大臣表彰を受けました。
菩薩になるためには「六波羅蜜」が必要だと熱心に説いておりました。ちなみにこの「六波羅蜜」は社内にも貼っております。講演中の荒大僧正の顔は羅漢さんに見えました。これからも仏画を通して灯りを点し続けてください。
一灯照隅、萬灯遍照。

「一隅を照らす、これ則ち国の宝なり」(空海)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 担々焼きそばの夜 | トップ | 何事も我慢が必要〓! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むむ)
2011-10-27 13:38:43
はじめまして。
私も参加しておりました。聞きながらブログ更新ですか?真剣に聞いてたのか気になるところですが…(笑)
返信する
記録 (MOTO)
2011-10-27 16:24:03
忘れないようにメモがわりですよ。

目を三角にしないで丸にしましょう。
返信する

コメントを投稿

日々徒然」カテゴリの最新記事