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日経流通新聞のトップ面です。船井総研の船井幸雄会長がもう20年くらい前に「21世紀は本物と女性の時代だ」と青森市の講演会で予見してお話したことを思い出します。
20代女性が心のどこかで抱く本音。「楽しいのは彼氏より女友達といる時間」。この心理が消費行動に強く投影され始めている。食事も買い物も旅行も、消費そのものが目的ではなく、友達との関係を維持し深めることを大切に考えるようになった。結婚から出産、子育てと続く人生設計が当たり前ではなくなった時代。「同性ウケ」が消費意欲をくすぐる要因に浮上した(日経流通新聞本文)
交際相手のいない未婚女性(18~34歳)が増加傾向してます。2010年には異性の交際相手がいない人は49.5%で、そのうち交際を望んでない人が46%もいるのにはないびっくりしました。2010年の国勢調査によると、20~29歳女性の72.4%もあるそうです。未婚率が上がり、結婚しない女性が増える…少子化に拍車がかかるんでしょうか。
34歳以下の女性単身世帯の消費支出を家計調査でみると、11年は202万2065円。「被服及び履物」の支出が急減して、旅行や習い事、観劇等の「教養娯楽サービス」が急増してきてます。中でも「国内パック旅行」「月謝額」はダントツです。つまり自分投資より交際費へと支出先が転換していると日経流通新聞では分析しております。
今日鑑賞した「ウタヒメ」もそうですが、女子会、山ガール、ガールズト-クなど、元気印の女性を象徴するキ-ワードが次から次へとマスコミを飾ります。不景気になればなるほど女性は強くたくましくなります。
20代女性が心のどこかで抱く本音。「楽しいのは彼氏より女友達といる時間」。この心理が消費行動に強く投影され始めている。食事も買い物も旅行も、消費そのものが目的ではなく、友達との関係を維持し深めることを大切に考えるようになった。結婚から出産、子育てと続く人生設計が当たり前ではなくなった時代。「同性ウケ」が消費意欲をくすぐる要因に浮上した(日経流通新聞本文)
交際相手のいない未婚女性(18~34歳)が増加傾向してます。2010年には異性の交際相手がいない人は49.5%で、そのうち交際を望んでない人が46%もいるのにはないびっくりしました。2010年の国勢調査によると、20~29歳女性の72.4%もあるそうです。未婚率が上がり、結婚しない女性が増える…少子化に拍車がかかるんでしょうか。
34歳以下の女性単身世帯の消費支出を家計調査でみると、11年は202万2065円。「被服及び履物」の支出が急減して、旅行や習い事、観劇等の「教養娯楽サービス」が急増してきてます。中でも「国内パック旅行」「月謝額」はダントツです。つまり自分投資より交際費へと支出先が転換していると日経流通新聞では分析しております。
今日鑑賞した「ウタヒメ」もそうですが、女子会、山ガール、ガールズト-クなど、元気印の女性を象徴するキ-ワードが次から次へとマスコミを飾ります。不景気になればなるほど女性は強くたくましくなります。
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