motoの徒然なるままに…

日々是好日日記

「薺(なずな)」

2012年05月24日 | 日々徒然


食後の腹ごなしにアウトドアしました。プライベート守護神「浦町神明宮」に私的参拝しました。手水鉢の中にタンポポの綿毛が浮かんでました。柄杓で掬ってまじまじと観察しました。

境内から離れた途中、なずなが咲いてました。懐かしい草花に巡り合えてハッピー気分になりました。

なずな咲く
てくてく歩く
なずな咲く
(正岡子規)

なずな(漢字では「薺」と難しい字を書く)は、陰暦正月七日の七種粥に入れる七草の一つです。花が咲くのは早春から梅雨期にかけて。またの名を「ぺんぺん草」とも「三味線草」とも言います。民謡酒場に似合いそうなネーミングです。スコップがあればスコップ三味線草なんでしょうね~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タケノコ汁 | トップ | 「平安閣の乙女の像」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々徒然」カテゴリの最新記事