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【生命保険営業で成功】 営業手法 「営業は失敗の先に成功あり」

2013年01月09日 14時03分12秒 | 保険マーケティング
お世話になります。花田敬です。
【生命保険営業で成功したい】方のためにお送りしています。
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さて、本日のコンテンツ
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【1】 「生命保険営業で成功する」営業手法
「営業は失敗の先に成功あり」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/(←アーカイブス「スマホ、携帯対応ブログ」)

【2】2013年 『面白いほど「セミナー営業」がわかるWセミナー』
「営業コンテンツ提供企業」イーエフピー株式会社主催
http://l.e-hokenpro.com/opseminar/eFP/index.html


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【1】.営業手法「営業は失敗の先に成功あり」

「とりあえず営業してこい!」これは、新卒で
入社した総合商社での上司の言葉です。


いろいろなビジネスを展開していたこの会社は
昔ながらのビジネスが多く、ほとんど待ちの営業でした。


認可、免許が必要なビジネスが多く、競合が参入しにくい
業界ばかりに参入していました。


100年以上続いている企業ですから、その点は強かったので
新規開拓の営業マンはいませんでした。


そこに私が新人で入社したのです。担当は新しく作った自動車学校
の生徒募集とボーリング場の売上UPです。


前例がなく、先輩営業もいない状況でのスタート。花田は新卒だから
免許を取る学生やボーリングをする学生と年齢が近いから大丈夫という
理由のようでした。


私は、自動車学校の周辺の自宅への飛び込み訪問と大学のサークルや
部活動の部室訪問をし始めました。


両方ともアポなしです。名刺にも工夫はありません。営業マンとしては
デキない営業マンスタイルだったと思います。


儲かるビジネスモデルがなく、営業方法もなかったのですが、
営業して失敗をしているうちにだんだんと顧客が見えてきました。


多くの団体、企業、個人宅を訪問し、多くのビジネスモデルや顧客の
考えに触れて私という営業マンが出来上がって行きました。


そして、ビジネスモデルも作り上げ、自動車学校やボーリング場の
売上をあげることに成功しました。


その後、ソニー生命に転職するのですが、ここでも同じことが
起きました。先輩がほとんどいない、営業方法が確立されていない。


そして、アポイントで断られる、どうしていいのかわからない。
しかし、自動車学校営業などで経験したことがこの状況を助けて
くれました。


私の保険営業のビジネスモデルが確立できたのです。新卒からの
営業の失敗が生きたのです。


失敗は多くするが、それを経験として蓄積し、将来の自分に生かす。
このようなことは誰にでも起きるのです。


失敗の先に成功があり、成功の先には失敗がある。そして、その先には
さらに大きな成功がある。「やってみる」とわかることです。


成功と失敗と道が2つあるわけではないのです。
失敗するのは「やらなかった」「やったけど続けなかった」人です。
自分で決めているのであって、他人が決めているのではないのです。


簡単にあきらめない、すぐに出る成果は続かない。コツコツ積み上げた
成功モデルは強い。


営業マンは日々生活していかなければいけないので、すぐに成果が出そうな
マーケット(すぐにダメになるが)と長期的に取り組むチャレンジマーケット
に分けて時間を有効に使うといいでしょう。


私は朝早くから税理士事務所に行き、支社には7時に行き毎日ハガキを書き
本格的に人に会うのは夕方から夜、そして、土日という日々が続きました。


しかし、保険営業になって、3年過ぎて徐々に顧客層が変わり、
平日の昼間に面談し、土日は休みになってきました。


目の前の失敗は失敗ではなく、将来の成功のための土台作りだと
いうことを覚えて行動しましょう。



つづく。



【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)


【過去の記事のURL】→http://blog.goo.ne.jp/e-fp/ (スマホ、携帯対応) 
(【生命保険営業】のカテゴリーにあります。)

1.営業手法 「営業は販売より集客重視」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/eef3163b33e019d5e9f4ea963977831a

2.紹介入手 「キーパーソンへの報告を忘れない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/481354aaf871fc009dc2f96a8c908f22

3.紹介入手 「メールを使った紹介入手はCCの機能を使う」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/66ffd3a7c70b73bc1215de35b2241d14

4.紹介入手 「紹介で会う目的は情報提供」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/a2f35c3d4e39de83af070ff821763625

5.紹介入手 「期限を決めなければ紹介は得られない」
http://blog.goo.ne.jp/e-fp/e/b0750fd85443c6ca59c6b894131896df





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いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
花田敬


・・・・・・・・・・・・・・・・・【本文終わり】・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【取材・講演依頼ページ】 【花田の著書一覧ページ】 【花田のプロフィール 】


【編集後記】
大分に来ています。今日中に東京に戻ります。



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