江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

小松基地への米軍戦闘機訓練移転反対5.20集会

2006年05月11日 | 連合
連合北陸ブロックとして5月20日(土)に石川県小松市で集会とデモ行進を行う予定です。連合新潟からは当日バス2台で参加します。

来週の話で恐縮ですが、一般の組合員の皆さんにも情報提供して、参加を呼びかけたいと思います。
現在、連合加盟の組合に動員をお願いし、参加者を報告してもらっているところですが、集約状況は芳しくありません。

5月20日は、新潟と長岡から貸切バスを出します。昼食と夕食、飲み物付きで、皆でワイワイ参加したいと思っていますので、参加したい人は労働組合の役員に詳細を問い合わせてみて下さい。
役員の皆さん、一般の組合員にも声をかけてみてください。中には進んで行きたいという人もいるかも知れませよ。

米軍再編にともなって、沖縄県内での「移設」やグアムへの移転費用負担など様々な問題が出てきていますが、この北陸では石川県小松基地への米軍戦闘機訓練移転が地元に何の説明もなく強行されようとしています。
これに対して、連合北陸ブロックとして小松市長に「移転受け入れ拒否」を求める申入れを行い、集会でこの問題について講演を聞き、さらにデモ行進で市民に問題をアピールするという行動を行うことにしたのです。

土曜日、仕事が休みの人、奮って参加しよう。タダでバスに乗って、石川県まで行けるぞー。なんなら直接連合新潟へ問い合わせて下さい。

ところで私、明日5月12日から21日まで、中国へ行ってきます。
中国からブログ書けると思うけど、もしうまくできなければ、帰国まで休みます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。