江花和郎@ブログ

2005~2011年連合新潟会長を務める間書いたブログをその後も時々更新しています。

メーデー

2008年04月26日 | 連合
本日、新潟市の西海岸公園で新潟県中央メーデーを開催しました。
幸い、好天に恵まれ、よい集会だったと思います。
準備と運営にあたったスタッフの皆さん、参加した組合員・家族の皆さん、ありがとうございました。

私は、人が集まることそれ自体が意味のあることだと考えるタイプの人間です。
何かの目的や趣旨で大勢の人が集まって、デモンストレーション、アピール、時には抗議や抵抗をする。
その場所に自分も参加していた。
そういった経験の共有は、連帯感を強め、その積み重ねが次の運動に役立つと、考えています。

ですから、集会に参加するときは、思いっきりそれにハマルのがいいと思っています。
各労働組合の指導的立場にある人の考え方一つで参加者のモチベーションが違いますし、持ち帰る成果と経験の質も異なります。

これからの労働運動が、大衆運動としてどういう質を持ち得るのか、今日はそんなことを考えながらメーデーにドップリ嵌っていました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。