日本は大丈夫!?

・社会 ・内政 ・国際 ・経済 ・スポーツ

天安門前で車炎上、5人死亡・38人負傷 || 中国、海軍の太平洋進出戦略で尖閣執着

2013-10-29 14:31:53 | シナ

天安門前で車炎上、5人死亡・38人負傷
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20131028-567-OYT1T00893.html
2013年10月29日(火)01:45
読売新聞

 【北京=牧野田亨】中国の国営新華社通信などによると、28日正午(日本時間午後1時)頃、北京中心部の天安門前の歩道に小型四輪駆動車が突っ込んで炎上し、乗っていた3人と近くにいた中国人とフィリピン人の観光客2人が死亡、他の観光
安当局が3人の身元や、政治的背景がないかなど原因を調べている。北京の日本大使館などによると、上海在住の30代の邦人男性会社員が巻き込まれ、口の中を切って、近くの病院に入院した。命に別条はないという。

 発生直後から同日夕まで、現場には武装警察官らが派遣され、天安門と天安門広場、近くの故宮博物院が封鎖された。地下鉄1号線の天安門東駅も乗客の乗り降りができなくなった。

 現場は毛沢東の肖像画が掲げられた天安門と、天安門広場の間を東西に走る大通り「長安街」の歩道。車は天安門東側の側道から長安街に入り、柵(高さ約1メートル)で仕切られた天安門前の歩道に進入したとみられる。約250メートルを突進、観光客らをはねながら、肖像画のほぼ下にある「金水橋」の柵に衝突、炎上した。一帯は北京有数の観光地。家族で旅行中、妻が巻き込まれて足を骨折したという男性は「車は時速80キロぐらいで走った。人が多い場所を狙っていたように感じた」と証言した。


中国、海軍の太平洋進出戦略で尖閣執着…宮家氏
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/world/20131028-567-OYT1T01517.html
2013年10月29日(火)00:43
読売新聞

在中国日本大使館元公使の宮家邦彦氏は28日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、中国が沖縄県・尖閣諸島に執着する理由について、中国海軍の太平洋進出に向けた戦略の一環になっているとの見方を明らかにした。

 また、中国問題に詳しいジャーナリストの富坂聰氏は「中国自身が尖閣諸島を歴史問題と絡めたことで、引くに引けない状況になり、柔軟性を失っている」と語った。

 中国で根強い反日感情の背景に関して、宮家氏は「共産党政権が統治の正統性のために日本が悪いという教育を行っているからだ」と強調した。

 一方、北京の天安門前で28日起きた自動車炎上を巡って、両氏は「社会や体制に不満をもつ者が抗議を示すためだった可能性がある」などとする分析を紹介した。

 


最新の画像もっと見る