・━━微々風━━・

木の葉を微かに揺らす風のように生きていたい―by深爪

ストレス解消の「解消」の意味について。

2012-05-15 21:38:24 | 日記
まぁ、こんな世の中なもんですから、暇なし金なし自由なしの私なんてストレスが溜まりまくってるに違いない……。
まぁまぁ自分でも、そう思います。

ですが、最近思うのでふ。
運動すれば(体を動かせば)ストレス解消になるのも事実ですが、要は好きな事に向ける時間を自分で設ける。
という事だと思います。
加えてそれは受動的なものでは意味がないという事も大切。

やりたい!したい!
それを見付けた人、辿り着いた人が初めて発見できるもの(抽象的でごめんなさい)が本来の意味で発散できると感じています。

例えば「書」ですが、硯で墨をする時は無心です。
墨の色が筆に染みた時にムラにならないかと濃い墨にしたくて無心に墨をすります。
清書する時なんて、緊張が極限に達します。
そんなんしてると、全てが吹っ飛びます(笑)

そして白い自分になって、また新しく色々な事に向き合えたりもするんだ~

見つけて良かった。
出会えて良かった。

悲喜こもごも。

2012-05-15 20:43:55 | 日記
今まで子供が居た事で、口に出さずにいた話題(悪い意味じゃなく、家の農地の委託とか、権利書の話とか)夕飯時にするシーンが増えてきた。

お爺さんも年だな……と、つくづく感じる。

何でもかんでも自分の思っているようにしないと気が済まなくて、自分が大将だと全身で訴えているような人だった。

「だった」に今は成りつつある。段々に自己主張が薄くなってきた。

人の気持ちは複雑だ。

あんなにうざくて嫌いなはずだったお爺さんの勢いが無くなってきた事は、恐らく息子である旦那よりも、嫁の私のほうが敏感に察しているのではないかと思う。

うざくても、面倒臭くても、それでもいいから、元気で居て欲しい。
アタシはアンタのおしめを替える覚悟は出来ているけれど。

今まで田や畑、難儀したんだから、まだまだ楽しむ権利はある。

長生きして下さい。
三人の家族なんだもん~