・━━微々風━━・

木の葉を微かに揺らす風のように生きていたい―by深爪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

育てる喜び(⌒‐⌒)

2016-07-31 17:36:32 | 日記
本日、とうとう家の仏様に私が育てた菊をお供えしました。初めての挑戦だったので本格的に栽培している方々から見れば笑われてしまうのかも知れないけれど、お供えした瞬間に少し胸が熱くなりました。

何も分からないまま苗を購入して、春先の強い風でやられてしまわないように少し密集させて植えたのは五月の連休中でした。

その後の少し生育した様子は↓


棒を6本立て紐を張ってあります。

ワシャワシャしてきたあたりに植え替えをしましたが…移植ベラを用意していたのに菊の根っこが人の頭部ほどの大きさになっており(付いてる土も合わせて)シャベルにて移植を完了した直後が↓



2週間ほど前からバルタン星人が少し咲き始めて


ミニラも少し咲いてきて。

なのでミニラ(スプレー菊)は玄関の靴棚の上に↓



バルタン星人は仏様に↓



ガメラは日々の成長が目に見えるものの咲く気配がないので下の部分の葉を綺麗に取り除き脇枝も少し撤去してみた。

これで開花を促進できることを期待して。

今日は空いた時間で映画を観に行ったよ。
好きなことして少し家事と仕事を頑張って、そうしてるととまた楽しいことが少し出てきてさ~(*´ω`*)

時間は待ってくれないし。
見つけないとなにも見つからないんだよね。

定年になったら畑をやりたい。今はまだ駄目。
お祖父さんの畑だし、私もまだまだ外を吸収しないといけないからね。

たださ、自分の育てた花を仏様にお供えできたことが嬉しくてたまらないんだよね。

今夜はお酒が美味しいでしょうね~👍

追伸(ご飯を作りながらもう飲んでますけど)
コメント (1)