・━━微々風━━・

木の葉を微かに揺らす風のように生きていたい―by深爪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

家族全員集合した日。

2013-12-29 21:58:57 | 日記
五人全員が揃った。

嬉しくて嬉しくて。

少し飲みすぎた。

もっともっと喋りたいが若い姉妹にはそれなりの会話や世界があることだし、私が体を壊したら彼女達の休みは台無しになるのだから、まずは会社のノルマをこなすまでは体調管理をしないと。

同級会やらなんやらで彼女らも忙しくなりそうだ。
みんな元気で、みんながここに居て、涙が出てしまう(ToT)
泣けてしまう(ToT)

年を取ったな私も。

有難い。みんなが元気で有難い。
本当に心からそう思う。

そして大した事も出来ない自分が悔しくもある。だけど彼女らも仕事してる身。
きっと気持ちのどこかで分かってくれてると思いたい。
コメント (1)

泣きっ面を蜂に刺されてサンタがプレゼントをくれた話。

2013-12-26 22:58:05 | 日記
泣きっ面に蜂ということわざがありますが昨夜はまさにそんな出来事がありました……。
昨夜は冷え込みが強くて風呂を終える時に風呂洗いをしてから水を下げて(凍結防止用の元栓止め)それからやっと二階に行ける~と台所にて寝酒を作ろうとしたら台所の蛍光灯の紐が切れやがった(ToT)
その時点で既に体は冷えてきてるわけですよ(ToT)
古い家なので天井が高くて……仕方ないから台所のテーブルにそろそろ~と両足で乗り上げてカバーをずらして(このカバーも大昔のもので、はまりどころが分からない。すっきりとカチッといかない)紐を結び直してカチッと決まらないカバーをはめて安心したらテーブルから降りる際に踏み外して床に落下しました(笑)

ついでに紐が切れた瞬間に寝酒を床に置いていたようで、それに目掛けて落下したらしくジャージが濡れて寒いし床を掃除するしで(笑)

泣けました。
今朝から左半分が痛くて1日終わりました( ´_ゝ`)
鎮痛剤を飲んで寝ます~

あと今日、なんだか知らないけどプレゼントをもらいました。マフラーと手袋が入っていたので返却したくて本人に持っていったのですが「元気をもらったから渡したい」と言って「要らないなら捨ててくれ」と。

捨てるなんて事はない。貧乏なんで有り難いと思う。
大切に使わせて頂くけれども、だからと言ってお返しもできないし個人的な事も全く期待はしないで欲しいと伝えた。
私はもう、そういう事には全く興味はない。それだけは強く主張したくて。

言えた自分が嬉しくて、そしてむこうも「どうこうしたいじゃなくて会社に来るのが楽しくなったのは君のおかげだから」と明るく言ってくれて無事に終わった。
毎日毎日なにかしらある。そして毎日毎日残業で。毎日毎日泣いたり笑ったり。

早い早い。
毎日毎日

早い。
コメント

秋田ドカ雪(ToT)

2013-12-15 17:23:05 | 日記
昨日あたりから、いきなり来ました(ToT)
もの凄い雪。

たったの一夜を境に降る降る降る降る!

わたくし一昨日の夕方に車を運転していて一回転して元の軌道に戻りました。
田んぼに落ちると確実に思いましたが……何がどうなったのか一瞬すぎて自分でも分かりませぬ。
もう怖くて怖くて運転したくない(ToT)

でも運転しないと会社にも買い物にも行けないわけでして……

24時間で55センチ降ったと新聞には書いてたけど横手市の積雪は現在は1メートルは越えているんじゃないか……。

とにかく凄い。
降りっぱなし。

どうしたら伝わるんだろうと思って用水路脇の断面を写してみた

冒頭とこれ。

ちなみに公園のブランコと鉄棒

もうコビトしか遊べない。

寒いし雪投げが大変で辛い。
温暖化の影響が顕著に現れています。私が子供の頃にはキーンと冷えて『かた雪渡り』が出来ました。積もった雪がガチガチに固まって、その上を普通に歩けたんです。冷える日には雪は降りませんし。
ボタボタと雪が多いのは昔より冷えないからでしょう。それに反比例しているのは暖房に慣れてしまった人間。
いったい何人の人間がこの異常を把握できているのか……。

これは地球SOSだと感じているのは私だけなんだろうか……。
コメント (2)

来年の目標。

2013-12-10 22:58:21 | 日記
今年の一円パチンコの年間収支はプラス¥48000でした。
『でした』と過去形なのには理由がありまして……。
パチンコをやめました。はっきり言ってしまうと何も心に残らないんです。
勝っても虚しい。

しかも、そのプラスだった分も家計費に消えてしまっている。
なんだか最近になって思うんですよね~
もっともっと、きっと楽しい事が他にあるんじゃないかと。

もっともっと自分には『のびしろ』がまだあるんじゃないかと。

なので最後にもう一度だけ小説を応募する事に頑張ってみます。完成するまで単純計算すると2年位かな。
でもきっと最後。
これで駄目なら才能無いと諦める。
その諦める時には悔いは無いと思うんです。全力で頑張って駄目なら悔いは無いと思うんです。
だから思い切りやってみたい。

あとひとつ。
字。
字が下手くそなんで綺麗に字を書けるようになりたい。
誰が見ても綺麗だと思える字を書けるようになりたいです。

目標はふたつ。
ふたつだけ。

だけ?

大きいよ(笑)
このふたつは(笑)
コメント

ハイカラさん……

2013-12-01 22:00:16 | 日記
いつものように朝からバタバタと家の事や犬の事をして少し暇が出来たので日中に近場の温泉に一人で行って来ました。

常連らしきお年寄り軍団がいて、だけど一人一人は各自で来てるらしく恐らくは何回も来てるうちに仲良くなったのであろうと予測される軍団。
日曜日限定の寄せ集め軍団みたいな。

私が休憩所の畳に座った途端に軍団の視線攻撃炸裂(笑)

それも本人に聞こえないように話せば良いのに皆さん耳が遠いのか常識が無いのか、かなりの大きな声で
「ハイカラな人が来たど!」
とか
「男だべか女だべか」
とか…………(笑)
確かに中性的ではあるけれど……

安らぐどころか逆に疲れた( ´_ゝ`)
横になって昼寝するつもりだったのに本を少し読んで帰宅した。

私、別に誰にも迷惑かけてないし邪魔にならないように隅っこに静かに居たのに、あれこれと詮索されて自販機に立つ時には視線攻撃が物凄くて心が折れました。

んで

この次に行ったら自分から話し掛けてみようと思います。
仲良くなるつもりは無いけど、まぁ「こんにちわ」くらいは言ってみようかな。

それで少し行きやすくなるかな(^_^;)
コメント (2)