・━━微々風━━・

木の葉を微かに揺らす風のように生きていたい―by深爪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

来週からは……

2012-09-29 23:10:43 | 日記
今夜は久しぶりに一人で自宅にて、まったりと飲んでいた。
お爺さんはカラオケサークル、旦那はパチンコで不在だったので、帰宅してすぐに風呂に入り、グラタンを作って飲みながら食べた。自分の見たいテレビを観て、犬を家に入れて久々に自由を満喫しました♪
しかしながら、お爺さんの参加してるカラオケサークルの機械が通信カラオケに対応しなくなってしまうらしく今週でサークルを終了なのだそうで……

言っちゃ~悪いけど……お爺さんが居ない土曜夜だけが楽しみで生きていたのに……悲しすぎる。

あ~来週からは毎晩いるのですね(ToT)

はぁ~(-.-)

月末に給料日だったけど自分の最高給料を更新した♪
んでも、毎日残業して祭日も全て潰されて稼働時間凄かったから当然だな。
暇より良いけど。

もうすぐ父の7回忌なので○万円かかるから助かります。

昨夜のテレビで中国に進出した森松工業の事を紹介していたけれど、松久社長さん(71歳)の、物を見る視点や発想には驚きました。
あれほど大きな取引をするのに中間に商社を入れないという事にまず驚いた。
直に取引しているのだそうです。
巨大な製品の輸送にお金が掛かるので長江を工場内まで引いて自社の船(巨大な鉄板のような船)に乗せて港まで運ぶ発想などなど。
本人は出社せずに喫茶店でのんびりとパソコンで工場内の監視カメラを眺めている。出社するのは「誉める時だけ」と言ってた。
すごいなぁ~
成功する人って、やっぱりすごい!
デモやら何やらで物騒な時期ですが、この工場は全く何の影響もないようです。

反日で暴動を起こしても、その反面では職を失う者が多数いるのだという現実を図れない人と、そうでない人。
その違いは性格ばかりではなく、教養や貧富の差によっても顕著に分かれるのかもしれませんね。
コメント

お子様せんべい

2012-09-26 07:46:53 | 日記
朝のラジオで今週は、おせんべいの話題を取り上げていて、お子様せんべい(新潟県長岡市)の開発に二年を要したと言っておりました。
口に入れると溶けるようなおせんべい。
娘達が小さい頃はよく買い与えました。
あの食感を生み出すのには米を細かい粒子にするのだそうで、それに二年掛かったという事です。

偶然にもミスをして一日長く米を水に浸してしまったら、細かい粒子にする事に成功したそうです。

何気なく口にしている商品にも様々なドラマがあるんだと感動を受けました。

そのあと天気予報でアナウンサーが

「今日の降水かくりちゅは……」と言ったもんだからコーヒーを吹きそうになりましたがな~( ~っ~)
すぐに言い直してたけど、なんか癒されちゃった~

さて週の真ん中水曜日!今日も張り切ってお仕事頑張りませう~( ~っ~)/
コメント

時間のゆとりは心のゆとり。

2012-09-25 07:44:20 | 日記
通勤途中に信号の無い横断歩道で小学生を渡らせてあげるために二度、停止した。
ところが対向車側の車がなかなか停まってくれず、これにはガッカリしてしまった。
道交法では歩行者が優先なのに。

私と同年代の女性でさえも無視してゆく。彼女にだって子供はいるのだろうに。

普段から少し早めに家を出ると自然の小さな変化に気付いたり、初心者マークの若者に車間距離をキープして優しい運転もできたりする。

時間にゆとりを持つという行動は精神的にも自身の心のゆとりに通じると感じた朝なのでありました。
( ~っ~)/♪♪♪
コメント

今日だけチヤホヤ。

2012-09-24 23:06:55 | 日記
負け惜しみではないけど、字も絵も本気で書けばもっと良くなるだろうが面倒くさいから、なんかこれでいいや(笑)

今日、会社に行ったら、逢う人、逢う人に「すごくイイ」とか「カッコイイ」とか「可愛い」とか色々と言われて、久しぶりになんだか宙に浮いているような一日を過ごした深爪であります~

名前も顔も知らないような他の部署の若い女子まで、わざわざ見に来てキャーキャーワイワイと騒いで帰って行った。

そんなにショートが似合うかな~

でもとにかく洗うにも乾かすにも楽で助かります♪

話しは全く変わりますが(そんなんいつもの事ですが……)、朝に会社のブラインドを上げたら


いきなりのお食事タイム……。
蜘蛛は気持ち悪くて好きではないけど、害虫を駆除してくれる良い虫の分類に入るのだという事を何かで聞いてから、少しだけ「あんたも単にキモイだけじゃないんだね」と思えてきた。この蜘蛛の糸は縦糸は粘着性がなく、グルグルの横糸は粘着性がある。蜘蛛自身は横糸には触れないように歩行して行動するのだが、万が一、横糸を踏んでしまっても足のトゲトゲに粘着を軽減するような仕組みがあって獲物のようなくっつき方はしないのだらしい。
私は子供の頃は蜘蛛は虫を食べると思っていたけど実際には体液を吸うので獲物のカスは残るのです。蜘蛛の巣に残るカスは獲物の残骸というわけです。
そして獲物が掛からない時は巣の糸を食べて移動して別の所に張ります。
糸そのものも再利用できるシステムになっているのです。

色々と調べてみると生物が面白くて、たまらない♪
タイムマシーンでやり直せるなら、そんな方面にも挑戦して進学してみたい。


タイムマシーン募集中(笑)
コメント

やっと週末ですね~

2012-09-21 22:27:38 | 日記
今週になってから毎日、超残業でした。
朝のうちに夕飯も用意しておいて、私が居なくてもすぐに食べれるように準備して、それが毎日だった。
とにかく疲れた週でありました。
それも今日で落ち着いて、やっとリアルタイムで風呂上がりでありまっする~

仕事なくて泣いてる人も居るんだから、そういった意味では有難いと思うわたくしでふ。
読みかけの本(スキップ)も読み終えました~( ~っ~)/

明日はお彼岸の中日ですので朝早くにお墓に行って来ます。
会社自体は休みですが、パソコンのデータ処理など溜めている仕事があり会社に行きますが……さっさと終わらせて、そのまま遊びに行こうと悪だくみを考えて、わくわくしてまふ~( ~っ~)うふっ♪

頑張りすぎは体にも精神にも良くありませぬ(笑)
ゆるく
ゆる~くね(^w^)

髪が伸びてきてうしろで結んでいたのですけど……
またもや男前なショートにしてきやした

バッサリ!

床に落ちた自分の髪の毛すんごかったし(笑)

スケベだから、またどうせすぐに伸びるだろうけど~(笑)

そんなこんなで一日一日がすごいスピードで去ってゆくと日々感じるわたくしなのでありました。
コメント