中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

7月4日の練習

2010-07-11 18:09:45 | 日記
暑い季節が来ると思い出す「心頭滅却すれば火もまた涼し」という言葉
ですが、この発言をした快川紹喜というお坊さんはそのまま焼死しています。
つまり、「心頭滅却~」は、暑い寒いは関係なく、高尚な生き様のことを
表しており、「暑いのはたるんでる証拠」的な意味で使うとバチがあたり
そうですね。

どうでもいい話でしたが、暑い暑い7月4日の練習内容は以下のとおりです。

1.5分走
2.フットワーク
3.ドリブル(ボール2個)
4.オールコートのドリブルシュート(フロントチェンジ・バックロール・バックチェンジ)
5.オールコートの1対1
6.オールコートの3対2から2対1
7.シュートチェック&ブロックアウト
8.ハーフコートでの5対5


以前は、「そのうち自由にドリブルできて、レイアップシュートもほぼ全部
はいるようになる」と思ってましたが、そのうちとは一体いつになるやら・・・
教え方が悪い?それとも必要な練習が漏れている?何なのでしょう?
いろいろ試しながら、考えながら答えが見つかるようにします。

ところで、バスケットボールはとっても頭を使います。あまり知られてない
ような気がしますが、バスケが上手な選手は1秒間に何回も頭のなかで予測
したり、1秒間でたくさんの選択肢のなかで一番よい行動(パス・シュート・
ドリブルのうちどれか、パスなら誰にパスするかなど)を選んでたりします。

練習の時から頭を使っていると試合の時でも自然にいろいろ考えるようにな
るので、ダンクスの選手達もどうすればバスケが上手にできるか考えましょう。
今のダンクスに一番足りないものですよ。

最後になりますが、オフェンス時に何をすればよいのか、どう動けばよいのか
ほとんどの子がわかっていないようなので、動きのルールをつくります。
そのルールを守れる子を優先的に試合に出すようにしたいと考えています。
動きのルールは練習でも教えますが、このブロクにもアップしようかと思います。
(フレックスオフェンスをダンクス仕様にしたものを考えています)

それではバイバイキン。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿