中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

7月17日の練習

2010-07-17 20:11:54 | 日記
ヒャッホー!梅雨明け!

夏休みはもうすぐですね。
まあ、人生の夏休み(大学の4年間)が終わってしまったコーチには
全く関係ないですが。
なので、夏休みだからといって、はしゃがないように。


さて、7月17日の練習メニューは下記のとおりです。

1.5分走
2.フットワーク
3.ドリブル(ボール2個)
4.ゴール下のシュート練習
5.オールコートのドリブルシュート(フロントチェンジ・バックロール・バックチェンジ)
6.オールコートの1対1
7.オールコートの3対2から2対1
8.シュートチェック&ブロックアウト
9.ハーフコートでのオフェンスの動き

夏の大会まで時間はないですが、知っていることであっても練習方法を
説明していくことにします。説明を聞いて、しっかり実行してください。

また、最後の「オフェンスの動き」は、皆の足が止まらないようにする
ための方策です。動きそのものはそれほど難しくないですが、試合の
流れのなかで続けるのはかなり難しいと思います。
しかし、これができればいろんなこと(パス&ラン、スペースの使い方、
スクリーンなど)がわかると思いますので、根気よく続けていきましょう。


なお、練習のことばかり書いてもつまらないと思うので、バスケット
ボールに関する考え方の記事をのせていこうと思います。
参考にしてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしのもくひょう (くるみ)
2010-07-18 00:18:31
くるみです。
わたしには、がんばらなきゃいけないことがあります。
それは・・・

*コーチが言った事に対して大きな声で返事をする。  

*体力をつける。そのために、毎日ジョギングをする。

*最後まであきらめない。

です。
がんばります。


返信する
がんば (Tコーチ)
2010-07-19 11:57:06
くるみさん

ジョギングですか。
いいことだと思います。
ひとつひとつの積み重ねがバスケを
上手にしていきます。
でも、夏は暑いので朝早い時間や
夕方涼しくなってからジョギングを
しましょう。
熱中症に注意です。
せっかく夏だから、水泳などもいいのでは
ないですか。
ただ、水遊びをするだけではなく、目標を
つくって泳いではいかが。
クロールで100メートルを泳げるようになる
とか、50メートルを1分以内に泳ぐなど
ではどうでしょう。
体力、筋力ともにつくと思います。
がんばって!!
返信する

コメントを投稿