中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

練習試合(vs中里、中町) at中里小

2010-10-03 23:33:54 | 日記
久しぶりの書きこみです。

昨日は、中里小で練習試合がありました。

負けてしまいましたが、他のチームの上手なところをぜひマネしてください。
他のチームの選手も練習をしているので、ダンクスの選手は他のチームより
たくさん練習しないとずーっと追いつけません。
負け続けていいのなら、かまいませんが・・・

何事もなんとなくやっても、身につきません。
勉強も塾に行けば勉強ができるようになるのではなく、塾で学んだことをおぼ
えることによって勉強ができるようになるのです。
バスケットボールも同じで、練習に参加するだけで上手になるのではなく、練習
したことが自然にできるようになって、試合でできるようになるのです。

試合後の反省でも言いましたが、バスケを上手になりたいなら、いつも全力で
練習すること。すぐあきらめたり、手をぬいて楽をしようとしているかぎり、
負け続けます。
中学に行ってもバスケをするのであれば、今のままだと中学からバスケを始めた
子にもあっというまにぬかれてしまいますよ。

なお、ゾーンディフェンスは、ほとんど練習せずに試合で使いましたが、今後
しばらくはゾーンディフェンスを中心に練習したいと思います。
ゾーンディフェンスは、がんばっているかいないかがすぐわかります。ひとり
でも手をぬいていたら、仲間にめいわくをかけるので、みんなで注意していき
ましょう。

試合での課題は、別の日記で書きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿