中丸ダンクス活動日誌

世田谷区のミニバスチーム、中丸ダンクスのブログです。試合や様々なイベント、日々の出来事、体験会の情報など掲載中です!

夏季大会(8/22)

2010-08-22 23:31:25 | 日記
コーチTです。
今日はみんなお疲(つか)れ様でした。
2試合とも負けてしまいました。
今日はなぜ負けてしまったのかを良く考えてから
寝てください(ってもう寝(ね)てるか)。

私が考(かんが)える原因(げんいん)としては下記(かき)の
とおりです。
・基礎的(きそてき)な技術(ぎじゅつ)ができていない。
・体力がない。
・シュートがへたくそ!!
・腰(こし)が高い。
・状況判断(じょうきょうはんだん)ができない。
つまり、バスケットボールになっていないということです。
繰(く)り返(かえ)し、根気(こんき)良く練習(れんしゅう)していくしかありません。
そのためには、相当な努力、体力が必要です。
9月からの練習ではより基礎(きそ)をつける練習が行われる
ことになります。

しかし、今日の試合では良いところもありました。
・ディフェンスではドリブルする相手のコースをつぶそうと
しているところがみられたこと。
・マンツーマンディフェンスでも誰(だれ)かが抜(ぬ)かれた時に
しっかりカバーできていたこと。
・いつもより少しスペースを作って攻(せ)められたこと。
・前に攻めようという気持ちが見られたこと。
・シュートは決まらなかったけれど、速攻(そっこう)でよい形が
できたこと。

まだまだ、バスケは未熟(みじゅく)だけれども、これらのような
ディフェンス、オフェンスをされると、強いチームは非常に
悔(くや)しいものです。
特(とく)に始(はじ)めの試合相手チーム、桜小は後味(あとあじ)の
悪(わる)い思いをしていたと思います。
あんなチーム(Dunks)にあの試合では情(なさ)けないと思うことで
しょう。
2試合目のチェリーズも自分のチームは何やってるんだという
気持ちが強いでしょう。
そういう思いをさせたことが中丸Dunksが良かったということでしょう。

11月の大会ではほかのチームが悔(くや)しがる姿(すがた)を
見せてもらいましょう。

がんばれ、Dunks!!!

コーチT

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試合について (くるみ)
2010-08-28 19:43:11
こんにちは、くるみです。わたしは、このあいだの試合で反省しなきゃいけない事が山ほどあります。その中から3つ書きます。

・まずは、ディフェンスを完璧にしたい。

・パスがもらえる位置に動く

・練習から試合だと思って練習する
これが私の反省です。頑張ります。







返信する
反省は金なり! (コーチT)
2010-08-29 08:34:15
コーチTです。
くるみチャンの反省わかりました。
ディフェンスはマンツーマンの場合、基本的にマークしたオフェンスとゴールの間に自分がいることが重要です。
1対1になった時にはオフェンスの進む方向、つまり、コースをつぶすように心がけましょう。みんなボールを取ろうと手だけを出すことが多いようです。コースをつぶした結果、ボールを奪えるというのが一番用ディフェンスになります。
もう1つ、ディフェンスはボールの行方を予想することが重要。自分のマークしている選手以外がボールを持っているときに、次は自分のマークしている選手にボールが着そうだと思ったら思いっきり飛び出してパスをカットします。
この動きも重要です。

次にパスがもらえる位置に動くということですが、くるみチャンはこの間の試合でも、ゴールわきで一人フリーになっていることが数回ありました。そういうときに、大きな声を出してボールをもらうようにするといいのではないでしょうか。

最後の練習から試合だと思ってということは、大切なことです。練習でできないことが試合でできるはずはありません。コーチ達の言うことをしっかり聞き、まねしてください。一人でできる練習は、家で練習することもいいでしょう。ひとつひとつの努力が実力へと変わっていきます。

がんばってください。
返信する

コメントを投稿