ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

参観日と誕生日

2014年11月18日 23時39分34秒 | あーちゃん
昨日はあーちゃんの4歳の誕生日でした。

1年前から休みを取っておいたのですが、ちょうど幼稚園の参観日とも重なっていて、午前中は幼稚園に行ってきました。

幼稚園に着くと園庭で元気に遊ぶあーちゃんの姿が見えました。
園庭で体操をしたあと、鉄棒の前周りの授業、そして教室に戻って、お遊戯を見たりしたあと、体育館に展示してある図画を見ました。
そしてまた教室に戻って、貼り絵のクリスマスリーフを作るのを見学しました。

顔の無いトナカイに目と鼻とホッペをのりで貼って、飾りがついていないリーフの部分に、星とか雪だるまとかの飾りをのりで貼るのを見ました。

集中して貼ってやたら早く完成する子もいれば、最初から飽きちゃってて、適当に貼って「もうおしま~い」とか言ってる子もいたり、みんなそれぞれ個性がありました。

あーちゃんは、まじめに、周りに流されずにマイペースに、丁寧に作っていました(^^)
じっくり時間をかけてキレイに作って、残り3人になってもあせらずにちゃんと最後まで作ってました。
最後、ほぼ3人同時に完成。

家では、私やトラと、着替えたり、お風呂場に行ったり、公園ではブランコまで走ったりとか、よく速さを競ったりすることが多くて、
「やったー、あーちゃんが1ばーん!」
「パパ、2ばーん!」
「トラ、3ばーん!」
とか言って喜ぶので、速さにこだわりがあるのかと思っていたので、じっくり丁寧にやっているのを見てちょっと意外でした。

4月に入園したころは、ほんとに何もできなかったのに、みんな成長していて感慨深かったです…


幼稚園が終わってから、誕生日のお祝いということで、ワールドポーターズに遊びに行きました。

ワールドポーターズは、誕生日とその前後1日、駐車場が無料だったりお店でいろいろなサービスが受けられたりするので、誕生日に行きたい場所のひとつです。

行きの車の中で、あーちゃん、
「あ!」
「今日、幼稚園で、パパとママに会ったよね?」
とか言うので、思わず笑っちゃいました。

偶然会ったみたいな言い方して、ほんと面白いです、あーちゃん(^^)


ワールドポーターズは、早くもクリスマス一色です。
とあるショップの前のピンクのクリスマスツリーが気に入ってました。




ツリーの飾りつけに興味があるようです。
ウチでもやってあげなきゃかな…


ゲームセンターで誕生日特典のUFOキャッチャー1回をやったり、本物のケーキが取れるクレーンゲームのサービスをやったり、量り売りのお菓子を買ったりしました。
どの店でも誕生日特典のサービスを受けられてじゅんちゃんも楽しそうでした。

食事をどこで取るか迷いつつ、シルバニアファミリーのレストランの前で記念撮影。




でも、ここでは食べず(^^;)

結局、自然食系のビュッフェに行きました。
空いていたんですが、ちょうど中国人2、30人くらいの団体が来ちゃってちょっとストレスでした…

でも、まあ腹いっぱい食べて、変える前にまたキッズコーナーでは遊んだり…




キッズコーナー、食事の前も遊んだのに、本日2回目…
誕生日だから、特別です。
いっぱい遊んであーちゃんは満足げでした。
楽しいことはずっとやりたいもので
「もっと遊びたい」
って駄々をこねるのを、
「またこようね」
って言い聞かせて、なんとか帰りました。

帰りの車では、
「幼稚園行って、お買い物行って、いっぱい遊んで、あーちゃん、もう眠たい…」
って言いながら眠りました(^^;)

濃い1日でした。
私もじゅんちゃんも、グッタリ。

あーちゃんも疲れたようで、寝た時間はいつもとそれほど変わらなかったんですが、今朝はいつもより1時間くらい寝坊してました。




【おまけ】
あーちゃんが食事を終えた後、私たちの食事が終わるまであーちゃんはお絵かきをしました。




オラフです。
かわいいです(^^)


あと、あーちゃんが生まれたときに植えた四季桜。




ちゃんと咲いてます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿