ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

PEARL BOWL(パールボウル)決勝!

2006年06月13日 23時59分44秒 | 日録
私たち夫婦の唯一といっても良い共通の趣味、それがアメフト観戦です。

私は学生時代にプレーしていて、順ちゃんは高校時代にアメフト部のマネージャーでした。
…って書くとそれつながりで出会ったと思われちゃいますが、違います。
付き合ったあとにお互い知ったという、本当に偶然の共通点だったのです。

今日は、アメフト観戦してきました。

社会人アメフト「Xリーグ」の春の大会、「パールボウル」の決勝戦です。


順ちゃんのマネージャー友達が、招待チケットがあるけど見に行かないか?と誘ってくれたので、二つ返事で行くことにしました。

順ちゃんの友達と順ちゃんと私の3人で行ってきました。
場所は東京ドームです
***

会社を定時にあがって行ったんですが、到着したらちょうどコイントスの最中でした。

決勝の組み合わせは、富士通フロンティアーズVSオンワードスカイラークスの組み合わせです。

特にどっちかのチーム応援してるわけでもなく、どうせなら勝つと思われるチームの応援席に行ったほうが盛り上がれると思ったので、迷わず富士通フロンティアーズを応援することにしました。
(オンワードスカイラークスのファンや関係者の方、すみません)

早速試合開始です。
赤が富士通フロンティアーズ、白がオンワードスカイラークス
***

試合展開は、予想通り(オンワードスカイラークスのファンや関係者の方、すみません)、終始富士通フロンティアーズのペースで進みました。

まず、第1Q(クォーター)にタッチダウンを奪い、第2Qこそ攻め倦んだものの、第3Q、第4Qと得点を重ねました。
チアリーダーも大喜びです!
***


とにかくフロンティアーズはディフェンスが強く、完封しちゃうのか!?とも思わせる展開でしたが、そこはスカイラークス、優勝候補のオービックシーガルスを破って決勝に上がってきただけはあります。
第4Qに一矢報いる形で、1タッチダウンを奪い返しました
***

スカイラークスのQB自身が積極的に走って、フロンティアーズのディフェンスをかわしながらうまく攻め、流れを引き寄せつつあるかな?というオフェンスシリーズだったのですが、そのあとのトライフォーポイントでは、けったボールをブロックされてしまい、流れを引き寄せるどころかフロンティアーズにますます勢いづかせてしまっているような感じでした。


この試合、一番印象に残ったのは、第2Qのフロンティアーズ、#26、植木選手のインターセプトです。
相手がタッチダウンを狙って投げたパスを、ダイビング背面キャッチ。

アメフトってヘルメットをかぶっているので、背面から飛んでくるボールに飛びついてキャッチするのは至難の業なのですが(視界が異常に狭く、前しか見えないので)、パスコースを知っているオフェンのワイドレシーバーでも難しいスーパーキャッチを、ディフェンスの選手がインターセプトという形でやってのけたのにはビビリました。
私はこんなプレーは、初めてみました。



いやー、それにしても、アメフトは一番おもしろいです。
野球より、サッカーより、とにかく楽しいです。
特に、サッカーW杯、日本VSオーストラリアの試合を見た翌日なだけに、一段とおもしろかった!


今回のパールボールは、アメフトではプレシーズンマッチです。

レギュラーシーズンは、秋~冬です!


なんでも、順ちゃんの高校の後輩がオービックシーガルズにいるらしいので、今シーズンはオービックシーガルズを応援する予定です。
優勝候補筆頭のオービックシーガルズですので、楽しいシーズンが送れそうです。

でも、私個人としては、ちょっとしたツテがあるIBM BigBlueを密かに応援したいと思ってます。
あと、身内に関係の深い日産スカイライナーズも気になります。


あー!今から楽しみだぁぁぁぁあああぁぁぁ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京ドーム! (くに)
2006-06-15 20:37:35
東京ドームはよく行くけど、

グラウンドがアメフトのコート(って言うのかな?)

になってるとまた新鮮だなあ。



俺は残念ながらアメフトの面白さを

知らないけど、生のスポーツ観戦の

面白さは知ってるからよく伝わってくるな。

(10ヤードファイトの面白さも知ってる)



日産スカイライナーズって強いのか??





あと、野球の話だけど、

どうやら今年の日産野球部に、

逆指名でベイスターズに行きそうな選手が

いるらしい。もし行ったら応援よろしく。
返信する
そういえば (とも)
2006-06-15 22:59:58
おれ、東京ドーム、何回か行ってるけどアメフトのフィールド(コートとは言わないよ!)になってるのしか見たこと無い…



東京ドームで野球やってるのは見たこと無いや。



日産スカイライナーズ、優勝を争う力は無いかな。

でも、スカイライナーズってチーム名が、スカイラインを愛してる感じで、日産らしい。



ベイスターズ、弱いからどんどん有望な選手が入って欲しい!

今年のベイスターズの話題は村田のホームラン王だけかな。
返信する
俺もそういえば (くに)
2006-06-16 21:03:02
俺も実際のところ、

野球よりもライブで行ってるほうが多い。



ところでベイスターズにもすげえ注目選手いるよ!

三橋投手。



まあ、登板回数少ないけど、

見守ってやってくれや。





http://baseball.yahoo.co.jp/npb/player?t=dp&id=600073
返信する
ほほぉ (とも)
2006-06-17 23:51:58
三橋選手、防御率はいいのに登板回数は少なめだなぁ。

注目してみる!
返信する

コメントを投稿