ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

ギターが届いた!!

2009年09月27日 19時35分44秒 | 音楽!
今日、待望のギターが届きました!(ソフトケースつき)
***


YAMAHA FG-425です。
***



オークションでの購入だったので、ネックの反りとか、色々と状態は心配でしたが、特に問題はなかったです!
むしろ、イイ状態のを買うことが出来たようです!!


商品は、弦が張っていない状態で届きました。(新品の弦付き)

で、ド素人なので、弦をどうやって張ればいいのやら・・・???

インターネットで情報を集めながら、なんとか弦を張りました。

※上の2枚の写真、弦を張り終えてから撮りました。


次の問題は、チューニング・・・

どうすればいいのやら・・・


調べたら、ピッチパイプっていう代物があるようです。
こんなやつ↓
***

笛なのですが、6箇所、吹く口があります。
それぞれを吹くと、6本あるアコースティックギターの弦、それぞれについてあわせるべき音が鳴るのです。

で、自分の耳を頼りに、その音にあわせて弦の張りを調整しながらチューニングするわけですが・・・

難しそう・・・


と思って調べたら、さすが21世紀!

もっと楽チンな機械があるのです。
チューナーっていうのが売られているのですが、機械が音を判断してくれます。


そのチューナー、ハードオフに売ってたのでそれを買ってきました。(CherubっていメーカーのWMT-555Cっていうやつ)
***

アコースティックギターのチューニング、開放状態(左手はどこも押さえない状態)で、下記の通りの音に合わせればいいらしいです。

6弦 E
5弦 A
4弦 D
3弦 G
2弦 B
1弦 E

で、チューナーをギターの先っちょ(名前分からん・・・)に取り付けて音を鳴らすと、自動的に音を判別してくれて、今鳴っている音を表示してくれます

6弦のチューニング、あってない状態・・・(Bになっちゃってる状態)
***


ぴったりあった状態!(Eになった!)
***


チューニングが、かなり楽チンに出来ました!

自分の耳で調整したら、10倍くらい時間かかってたかも・・・



このチューナー、ハードオフで1500円でした。
メトロノーム機能とか付いてるので、今後も使えそうです・・・


・・・ハードオフってなにげに楽器系が充実してます。

ピックも売ってたので買ってきました。
***

新品の弦も安売りしてたので購入。
***


中古のギターとかをたくさん取り扱っているっていう責任なのか?、ハードオフ、新品の弦とか、ギタースタンドとか、ピックとか、消耗品系?必需品系?の品揃え、バッチリでした。
近所に楽器屋さんがなく、ハードオフはあるって人は割と多いと思いますが、とりあえずハードオフで調達っていうのもいいかも。




・・・ということで、買うものは買ったので練習あるのみ!!





って、こんだけ盛り上がっておいて・・・



実は、シルバーウィーク中に、左手の中指先端を負傷してしまっていたのです・・・


指先を6針縫う大怪我・・・
***


まだ、抜糸前で、触ると痛い・・・


ということで、ギターはしばらくのあいだ、お預け・・・


悲しい・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿