ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

出会い

2009年09月12日 20時00分46秒 | 日録
今日は素敵な出会いがありました
なんと、このブログで出会ったizziさんとお会いしました
急遽日本に来ることになったということで、せっかくなので
「会えないかな?」ってお誘いしたら会えることになったのです

会う約束は今日の朝決まったので、なんにも用意できなくて申し訳なかったです
お会いするまではizziさんのことは全く知らなくてドキドキもんでした
そして会って分かったんですが、同級生だったんです
一気に親近感が沸いて、それからの時間はあっとい間に過ぎていきました

izziさんとの時間は、本当に有意義なものでした
というか、わたしが無知すぎて恥ずかしいとも感じました

東方神起の話はもちろんですが、韓国人の話、文化の話、幅広い分野のお話が出来ました
その中でも印象に残っているのは、年齢についてです。
韓流ドラマやバラエティ番組を見ていると、年齢の聞き方が日本と違うのです。
例えば日本ではストレートに「お幾つですか?」と聞きますよね?
でも韓国では「何年生まれですか?」って聞いているんです。
そのことをizziさんのお話で分かったのです。
韓国は生まれた年が1歳からスタートなのです。
しかもその年を越すと2歳になってしまうんです。
分かりやすく説明すると、12月31日に生まれて1歳で、翌年の1月1日には2歳になるということらしいんです
このお話を聞いて、本当にびっくりしました
おもしろいですね、発見でした

っていうか、日本ではあまり初対面で年齢は聞かないですよね。
でも、韓国では初対面で必ず年齢を聞くのだそうです。
韓国は一つでも年が上だと、友達ではなく「お兄さん、お姉さん」に
なるらしいんです
年上の方を敬う意識が根付いているのです。
日本では「親しき仲にも礼儀あり」って言葉がありますが、日本では大切にされていないことだから、そんな言葉もあるのだと思います。
年上を敬うっていうことが当たり前のこととして根付いているのって、すばらしい文化だと思いました。
だから、必ず出会いの時に年齢を聞くのです
深いです
文化交流です!!


そして、東方神起といえば「カシオペア」
これは韓国のファンクラブの名前なんですが、一昨年までで会員80万人
すごい数ですよね!!
でも今はもう募集はしていないらしいんです。
事務所が新規会員の募集を募ってないらしいんです。
そんなことも出来るんですね。
日本では常に募集をかけているのに…
事務所側はファンをビビッテいるのでしょうか…まぁ、そのへんはよく分かりませんが。

また、戦争の話もしました。
このことに関しては本当に恥ずかしかったです。
全く知らないことだらけで…「izziさん、イヤな思いしなかったですか?」
ちょっと心配です。
でもizziさんとお話をして、勉強したいと思いました。

後はユノのぎりぎりセーフの演技力の話や、タバコの話、韓流ドラマなど
まだまだ沢山あるのですが、ここにはかききれません
また少しずつ書こうと思います

お会いした時間は2時間なんですが、あっという間でした
次はぜひ、私たちが韓国に行きたいなぁって思いました

izziさん、今日は本当にありがとうございました
また絶対に会いましょうね


※今日のブログは、すごく久しぶりにじゅんが書きました

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yeah~ (izzi)
2009-09-15 23:51:23
じゅんさん~コメント遅くなりました!
私もじゅんさん、ともさんに会えてすごく不思議な気持ちで、すごく嬉しかったです!
本当に2時間が早かったですね。じゅんさんは想像してたよりも陽気で気さくな方だったので、とても楽しかったです。
私は昨日の朝戻ってきて、ちょっとだけ寝て、また日本語の授業に行きましたので、今日やっと現実に戻れました。
やっぱり週末をいっぱい使った今回の旅行はとても疲れました!でもそれ以上にいい事ばかりでよかったと思ってます。

もちろん戦争の話でイヤな思いは全然してません。^^
韓国の人じゃないですし、韓国の事情はよく分からなくて当然ですよ~東方神起だけじゃなくて色んな話が出来てむしろよかったです!
じゅんさんと会った次の日に鎌倉に行った写真を少しブログにUPしました。私は今回カメラは持って行ってないんで、土曜日の写真はないですけど・・^^海での時間はとても楽しかったです。

本当にまた絶対に会いましょう~!韓国に来る日を楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿