ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

こどもごころ

2013年04月21日 22時28分48秒 | あーちゃん
前回のブログで書いたとおり、最近のあーちゃん、ママがいないとダメな時期のようです。

そんなあーちゃんの「こどもごころ」に今日はちょっとホロリとしてしまいました…


今日は、事情があって、朝から夕方までうちに工事が入ることになっていたので、じゅんちゃんだけ残して、あーちゃんと私で工事のジャマにならないようにお出かけしました。

あーちゃん、ママが一緒じゃないので、車の中で大泣き…

今までにも私とあーちゃんの二人でお出かけのときは、出発して数分はぐずる事はありましたが、今回は30分くらいずっと泣き続けてました。

あらためて言いますが、ママがいないとダメな時期なようです…(涙)

30分後に泣き止んだのも、気持ちが落ち着いたからじゃなく、泣きつかれただけ。
泣きつかれて寝ちゃってました…




泣きつかれてそのまま寝るなんてのも初めて…

1時間ほど寝かしてあげて、目が覚めたら大丈夫かと思いきゃ、また「ママー…(涙)」
単に時間が止まってただけ…(涙)

その後はなんとか持ち直してくれ、ショッピングセンターで楽しく過ごしました♪
というか、私も父親の面目を保つべく、全力投球でした…(^^;)




たっぷり遊んで、工事が終わった頃に帰ってきて、楽しく夕飯食べて、楽しくお風呂に入って♪

で、楽しく1日が終わるはずが、あーちゃん、最後のダダをこね始めました…

いつもの流れで、あーちゃんが寝る時間なのに、

「寝ない」

「ごはん食べる」

と…。

あーちゃん、強情を張ってる感じがじゅんちゃんには分かるらしく、しばらくあーちゃんに言って聞かせてます。
きつめに言っても、あーちゃんは引き下がらず…

ついつい、(よくないと分かりつつ)私が割って入って、ご飯を食べさせたりして。

私も、普段はしない昼寝(今回はふて寝ですが)をさせてしまったり、昼食が14時だったり、帰りの車の中でビスケットを食べさせたりとか、いつもの生活リズムができないようなことをしちゃったし…っていう後ろめたさもあって、罪滅ぼしじゃないですが、ついつい。

あと、工事が18時までだったので、いつもより1時間くらい遅めの夕飯とお風呂だったし、あーちゃんが寝たくないのも無理ないのかな?とか思いつつ…

で、ご飯を食べさせた後も、あーちゃん、寝ようとしないのです…

見た目は眠そうなのに、無理してる感じ…

で、今度は

「遊ぶ」

って言い出しました…

さすがに私も、お説教しなきゃかな…って思ってたところで、ハッと気がついたのです。

「あーちゃん、ママと遊びたいんじゃ?」

で、その通りでした。

ちょっとだけ、ものの5分くらい、じゅんちゃんと遊んだら、ニコニコしてねんねしてくれました。


私はこれをみて、ホロリと…


あーちゃん、今日1日、一回もママと遊んでなかったので、最後、ママと遊びたかったんです。

うまく言葉にして伝えられないから、ママを困らせて怒らせてしまったけど、それでも意地を押し通してどうしても遊びたかったんです。
眠いのも我慢して…

こどもごころって本当に単純な事なんですが、気づいてあげられるかどうか…

今日の経験、大切にしていかなきゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿