ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

自転車屋が食べていくため?

2007年11月27日 23時59分19秒 | ちゃり
自転車の空気、やたらに抜けて困ってませんか?
原因の殆どは、むしゴムの劣化です。

むしゴムっていうのは、空気の入れ口のバルブの内部にかぶせてあるゴムのことです。
***

そのゴムによって、空気の逆流を防いでいるのですが、そいつの寿命が短い!
なにしろ、天然ゴムなのですぐにひび割れしたりしてくれます。

自転車も最近の技術の進歩によって色々進化してますが、このバルブだけはずっと昔から同じです。
なんとかならんのか?って思ってると、あるじゃないですか!?

むしゴム不要!スーパーバルブ!!
***

なんと、100円ショップで売っているようで、自転車屋には置いてないという話です。

100円ショップ、大抵の商品は、安かろう悪かろう(値段相応?)なのですが、こいつだけは別格のようです。
構造的に、むしゴムを使う場合と比べて空気が漏れにくいらしいです!

さらに他の効果も!
自転車に空気を入れるのって、結構な力が必要で、女性や子供、高齢の方だとつらいですよね。
私も子供のころ、空気入れを思いっきり押し込んでも、空気入れにはね返されていた記憶があります。
じゅんちゃんも自分では出来ないので、空気入れはわたしの役目です。
なんとこのスーパーバルブ、そんな悩みも解決してくれます。
空気が抵抗なく、スーッと入っていくのだそうです!

うーん、たった100円でこんなにいいものが手に入るなんて。
バルブもしっかりと進化してました。

それにしても、スーパーバルブという画期的なものがありながら、あえて欠点だらけのむしゴム式を使いつづける自転車メーカー…、なんでだろう?
自転車屋にはスーパーバルブが置いてないというところが、その答えなのでしょうか…。



インターネットを「スーパーバルブ」で検索すると、結構話題になってるのが分かります。
分かりやすく解説してるページ見つけました。
http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060205-Bicycle-Valve/20060206-Super-Valve.html
興味ある人は、見れば~(なぜか、クレヨンしんちゃん)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になるなあ (くに)
2007-11-28 21:40:00
興味あったから見たよ~

自転車のルールもそうだったけど、
パーツも知らないことばっかりだ。

とものブログ読めば、
スーパーママチャリができそうだな。
返信する
つくりたまえ! (とも)
2007-11-29 00:31:44
チャリは奥が深いよ。
体にいいし。
何時間こいでも、関節とか腰とかにも負担が少ないし、いい運動だよ!
なにしろ、楽しい!

ちょっと走り回ったらすぐ1時間とかたつし。
歩いて1時間とか、走って1時間って辛いけど、自転車はただ楽しいだけ!

かなりおすすめ!
返信する

コメントを投稿