ともじゅんブログ with トラ

夫婦で書くブログです!
日常の事や思い出話など、とりとめなく書きます。

雛人形

2016年02月19日 22時24分36秒 | あーちゃん
昨日、雛人形を出しました。




テレビの横。

あーちゃんは嬉しそうに見入ってます…




私は男なので、雛人形に対してなんにもときめくものを持ち合わせていません…


今朝、朝食を食べながら、
「お雛様はなんで着物を着てるの~?」
「なんでドレスじゃないの~?」
とか聞いてくるので、それなりに答えてあげました。

そうしたら次は
「お内裏様はなんで刀を持ってるの~?」
って、超難易度の高い質問をしてきました。

慌ててGoogleさんで調べて、
「お内裏様は貴族で…」
「昔の警察みたいなもので…」
「今は鉄砲を持ってるけど昔は刀だった」
とか、一生懸命答えて、朝から大変でした^^;

なんか調べてると、
「『お内裏様』も『お雛様』も一番上にいる二人のことを指している」
だとか、
「『お内裏様』は一番上の二人で『お雛様』は下にいる人達を指す」
だとか、いろんな説?があってわけわかんなくなってきました…

一般的には、お内裏様が上にいる男でお雛様がその隣の女だということです。


ひなあられはまだ並んでいません…
ひなあられ、意外と美味しいんだよな~^^

雛人形には興味はないけどひなあられは楽しみです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿