ドカモンモン

ポルシェ356Speedsterのレプリカ(CMC製)の奮闘記です。中身はビートルですから毎日楽しく走りますよ!

バックライトが片側だけの自動車があるんよ!

2024年01月16日 | ミニクーパー パークレーン

以前にも誰かに言われて、今回は広島で娘がバックみてて「とうさんバックライト片側が点いてないよ!」と言われた。

今日は午後から暇なので・・・電球が切れたかなと思って交換することに・・・・

 

まずはKoitoの電球買ってきました。

 

トランクの裏から接近

フタを外して中からクッション材を引っ張り出して

暴力的に引っ張り出して

電球ソケットユニットをユニットで外して

 

バックランプの位置の電球を外して(切れてるように見えないな!振ってもおとしないし・・・)

?????

まあ、新しいKoitoに交換・・・・

掃除して組あげて・・・・

 

 

バックに入れても点かない!

左側だけ明明と点灯します。

?????電球切れではないのか?

 

しかし片側だけバックが点灯しないってなぜか・・・・ケーブルの断線?まさか?

 

よく見てると・・・・・バックライトのレンズの色が違う!

 

左側(バックライトが点く側)・・・白レンズ

 

右側の点かない側・・・・・赤レンズ

 

 

慌ててマニュアルを見ると・・・・・・

なんと左側はバックアップランプ!右はリヤホッグランプ!となってました。

 

 

リヤフォッグランプのスイッチが面倒臭い!フロントフォッグが点いていないと点灯しないという変態SW!

なんとか点きました。リヤホッグランプ

左右同じ形状でレンズの色だけ少し違う・・・・確か国産車も寒冷地仕様の車であるそうですが・・・慌てました。

結局スペアの電球が2ヶ増えました。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏金ポケット!情けない!政... | トップ | サンドバンカーから出ないい... »
最新の画像もっと見る