ドカモンモン

ポルシェ356Speedsterのレプリカ(CMC製)の奮闘記です。中身はビートルですから毎日楽しく走りますよ!

吊るし柿をつくる。

2022年10月28日 | ちょっとちょっと!

今朝、馬屋の弟ケンさんが西条柿を持ってきてくれた。

今年は当り年か、立派な西条柿です。

 

早速、よなべでかわをむいて吊るし柿にします。

49個ある。

かわをむいたのから早速つるしてみる。

自転車ハンガーに・・・・

かわを剥いてるときにだんだん思い出した。

「先からむけ!」とおばあちゃんが言ってた!

確かにむきやすい。

 

それから「へたは周りを取っておけ!」とも言ってた

このへたを剥く前にとって

すっきりさせる。

 

 

今日は庭の剪定は花水木を2本・・・この木は秋に葉っぱを全部落とすので掃除が大変です。

庭木には向かないと思うが親父が好きで植えたそうです。

葉っぱを落とす前にすっきり剪定して葉っぱほぼなしにします。

背が高い木なので高枝ばさみでの剪定ですからむっちゃ疲れます。

肩がコリコリです。

・・・・・・・

 

とどめは家内の「もう!切りすぎよ!かわいそうに・・・・!」

・・・・・ぐっと疲れる!

 

 

 

今夜はお疲れなので・・・・・

かき剥きは10ケほどで寝ようと思ってやりはじめたら、結局49ケ全部むいてしまった。

 

明日、吊るす場所確保しないといけません。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

次の日の朝

洗濯ざおのすみに干しました。

11月の中頃までには渋が抜けておいしくなってるかな。

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またMorganが売りに出てる | トップ | 吊るし柿の吊るし方改造! »
最新の画像もっと見る