ドカモンモン

ポルシェ356Speedsterのレプリカ(CMC製)の奮闘記です。中身はビートルですから毎日楽しく走りますよ!

庭の松の2本目剪定です。

2022年10月24日 | ちょっとちょっと!

バイクほしい!

この前売った同じのでいいから・・・・・

これはよかった!BMWR100RS・・・・売るんじゃなかった!

いつものパターンです。

 

 

 

今日も家内の具合は「昨日と同じよ!」だそうです。

 

早朝から庭の松の剪定を始めて、昨日までしてた2本目の仕上げをして3本目にかかったところで9時になったので・・・・

家内の様子をうかがって「グランドGOLFに行ってもいい?」と聞くと・・・「どうぞ!いいですよ!」とあまり機嫌はよくない声色で・・・・

 

しかたありません!のうてんきで気軽に遊んでるのがゆるせない!という感じがにじんでますがまあ彼女の性格上普通です。だからアカマルに乗って出かけようとするのなんかは絶対許せないのでしょうね!

 

庭木の松は4本あります。

1号は高さ4Mぐらいあるくねくね松、次の2号は2.5Mぐらいのくねくね。

あとの3,4号は1Mぐらいのよこくねくね松

 

昨日までに2号は終了、3号は今朝終了、4号にかかったところでグランドGOLFに行って

 

帰ってお昼食べて4号の続をする。

こんな感じにボサボサ

それを剪定ばさみでズバズバきって

光が入るように

 

古い松葉ももんでとります。

あっという間に松葉がたまります。

3ブクロ目

鉢植えの盆栽まつも3鉢あります。

これもパサパサ剪定してすっきりになってます。

・・・・こんなに切ったら枯れるんじゃないかと思われる位切りましたが結構枯れないで来年また新芽を出すと思われますが・・・ひょっとすると枯れるかもしれません。

(サツキは相当切っても枯れません!)

 

親が残してくれた植木ですからと思って岡山に帰って来る前は植木屋さんに頼んでましたが「どうせ暇なんだからやったら・・・!」ということで私がすることになりました。

家内は全く手伝う気配がないですが、夕方落ち葉の掃除ぐらいはしてますね!

 

剪定したあとから新芽が出て、きれいな葉になり、また剪定して枝を伸ばして新芽が出てを繰り返してるうちに松も好きになるのかもしれませんね。

 

立ち居ぱなしの植木手入れを2時間も続けると持病の腰や股関節が痛くなってきます。やはり1時間ぐらいで休憩しながらでないと持たない年頃になったのでしょうね。

雨がポツポツ来たので今日はやめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本オープン優勝はタイガくん! | トップ | こんな時に壊れる携帯電話! »
最新の画像もっと見る