ミシュランやコンチネンタルだと軽く10万円仕事になるので
今回は台湾の大手ハンカン製です。
これは安いです。(¥38,000円)組み込み工賃入れて5万円で済みました。
それもホワイトリボンです。
ブルーのマスキングがついてます。
ブルーのマスキングをとるとホワイトリボンタイヤ出現です。
ホイールキャップをハーフムーンに戻します。
空気圧を調整して(2.4→2.0㎏/㎠)
さあ試運転に・・・・・出かけようとしたら
いとこから電話
奥さんが峠の免許センターで車が動かなくって困ってるから迎えに行ってくれと・・・・・・
「保険屋に頼んでレッカー車を呼べば!」と答えたけど泣きつくので行くことに・・・・S450でいく。
夕方の免許センターの駐車場にぽつりとスバルR2と困り顔の奥さんが・・・・
みると、バッテリーの完全上がりでプーもなりません。当然ライトも点かないと思ってライトSW見るとと・・・なんとスモールの点灯位置になってる。
ここの免許センターは峠のトンネルを抜けて上がってくるのでそのトンネルで点灯したまま免許講習を受けて帰ろうとしたらバッテリーが上がってたという段取りでしょうかね。
結局、バッテリーを外してうちに持って帰ってフロート充電を明日の朝までやって13V以上をkeepできるようなら持ってきて組み込む。
奥さんは家まで送る!ということに!
夕方渋滞の中をいとこの家まで送り届けていとこが言うには
「ああ任意保険入ってた!保険屋にTELしたらレッカーすぐ出して、奥さんはタクシー2万円までOK!
ということで保険・レッカー屋に頼んだらよかったかも!」
・・・・・ムカッと!(だから保険屋にレッカー頼めと最初にいったが!とも言わず)
岡山市内夕方の渋滞の中、7時過ぎに帰ってきてバッテリーを充電器につないで・・・・風呂入ってビール飲んで一休み、
そのあと1時間おきぐらいに充電状態を見て(電圧10V→12V→13V)11時ごろにはフロート充電になって13.6Vで安定
今朝、5時ごろ13.6V、充電外して13.3Vで30分後も安定・・・・
いとこを乗せて免許センターにいってバッテリーをスバルR2に乗せ換えて・・・・セル1っ発でエンジン始動
で無事終わり・・・・・
ただ・・・汗かいてバッテリー載せ替えてるときに
「コバックに聞いたらバッテリーの交換代金500円だと!」
・・・・・ムッカっとしたが(そんならあんたやってみろ!とも言わず)
ねじ全部しっかり締めてバッテリーの取り付けもちゃんして支え留めました。
今日はアカマル君の新タイヤの試運転やめて・・・・別の日にします。
草刈り機の修理とズボンの裾上げでもします。