Vガンダムはシベ6的?

2010年10月15日 22時17分41秒 | 巻十 クラシック音楽・吹奏楽
STAND UP TO THE VICTORY~♪ てなもんである。

シベリウス:交響曲第6番&7番、タピオラ
サカリ=オラモ
ワーナーミュージック・ジャパン


除湿シベリウスから納涼シベリウス
そんで今は神無月シベリウスっと。
要は、シベリウスは全天候型。時と場所を選ばず。

シベリウスの交響曲第6番。
なんというか、まあ、
聴いていて脳裏に浮かんでくる風景は
フィンランドにあらず。それは、カサレリア。
たぶんね、フルートだ。フルート。
Vガンダムの劇伴、たとえば「風向き」とか「戦闘行為」。
フルートのフレーズが印象的に使われている。気がする。
どことなく、ほんとにどことなく雰囲気が似ている。
ウッソが空飛んでんだよ。
千住明さんはシベリウスなんて一切意識したわけじゃないだろーが。そりゃそうだ。

機動戦士Vガンダム SCORE 1
キングレコード


ともかく、Vガンの音楽は秀逸。
アニメ自体がこの音楽に引っ張られて、雰囲気まで決定づけられていた。
無駄に、じゃなくてやけにシンフォニックなんだよなあ。

で、シベ6。
シベリウス特有の推進力と浮遊感。
ほら、やっぱり飛んでるんだわ。ウッソ=エヴィンが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホルテン Ho229B ナハトイェ... | トップ | 今年を象徴する今年サイアク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿