三國志Ⅴ河北の嵐劉備中級4 ズッ友劉璋と手切れ!一気に入蜀の構えの劉玄徳

2024年04月09日 08時01分00秒 | 巻三十二 ゲームっ子
↓前回。

三國志Ⅴ河北の嵐劉備中級3 持つべきは劉璋援軍!劉表勢を殲滅す!なおリセットあり。 - イマドコ?いまここ。

↓前回。三國志Ⅴ河北の嵐劉備中級2連戦連敗の劉玄徳、臥竜に教えを乞う-イマドコ?いまここ。↓前回。三國志Ⅴ河北の嵐劉備中級1劉玄徳新野に雌伏&雌伏の日々-イ...

goo blog



ズッ友劉璋さんの援軍のお陰で劉表(劉琦)軍を叩き潰した劉備軍団。

次に曹操孫権どちらを攻めようか、と劉璋に打診したら。


なーんか全部断られて。
これって劉璋が曹操孫権両方と同盟関係にあるってことなのかな。

だとすると、劉璋と結んでいる意味が。

むしろ発想の転換で、劉璋を叩いてしまおうか。
戦力的に劉璋は曹操孫権に明らかに劣る。
蜀の地は制圧してしまえば生産国になる。


よし、、、
ここは冷徹に、劉璋を滅ぼそう。
史実の劉備だって結局そんなムーブだったよね。


孫権とは難なく同盟成立。


仲良くしようず、、


劉璋との同盟はまだ数ヶ月残っているはず。

それにしてもプレステ版のⅤ、情報収集が絶望的に出来ない。
残り同盟期間も分からないし、他勢力の武将リストも見れない。
不満はあるが、これも味だと思えば。


劉璋とはもはや敵同士なので、遠慮なく武将をスカウトしまくる。
劉璋勢は軒並み忠誠心低いし、なにより劉備との相性が良いのだ。
多少の罪悪感を感じつつ。



そして遂に劉璋との手切れ。


さっそく上庸へ。
戦力は優位だ。



開戦5日目で圧倒的優勢。



てってれー
入蜀への第一歩だ。



なお、あまり必要性は感じないのだが、孫権と兵器の共同研究をやってみる。
これもⅤっぽいテイスト。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三國志Ⅴ河北の嵐劉備中級3 持つべきは劉璋援軍... | トップ | 三國志Ⅴ河北の嵐劉備中級5 三国鼎立成る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿