三國志Ⅴ河北の嵐劉備中級3 持つべきは劉璋援軍!劉表勢を殲滅す!なおリセットあり。

2024年04月08日 08時00分00秒 | 巻三十二 ゲームっ子
↓前回。

三國志Ⅴ河北の嵐劉備中級2 連戦連敗の劉玄徳、臥竜に教えを乞う - イマドコ?いまここ。

↓前回。三國志Ⅴ河北の嵐劉備中級1劉玄徳新野に雌伏&雌伏の日々-イマドコ?いまここ。レトロ三國志ゲーをやってみるシリーズ。Ⅳに続きⅤ。Ⅴはやり込んだ思い出が...

goo blog


軍師として劉備に迎えられた諸葛亮。
駆虎呑狼の計も決まっちゃう。
新野の隣、宛の張燕を拐かす。ん?拐かすってこういう時使うのではない?


張燕が曹操に反旗を翻し独立!




と、間を置かず曹操が張燕領に侵攻。
まあそりゃそうだよね。


張燕は瞬殺され、宛は駆虎計以前よりガッチリ固められてしまった。
ある意味逆効果か、、、


それはさておき、このまま新野で燻っていても展望がないので劉表を叩きに行こう。

独力では未だ劣勢なので、劉璋に援軍を頼む。


絶望的か、そうか。
でもやるしかねえ。


遭遇戦で、趙雲と黄忠の一騎打ち。


三國志Ⅳと違い、三次元グラフィックだ。


一騎打ちで勝ったとこれまで良かったが。
劉璋援軍が到着する前にうっかり劉備隊を壊滅させてしまった。

迂闊。


そうか。そうだった。
君主の部隊がやられるとゲームオーバーなのだった。


笑える。バカ過ぎる。

さすがにこれはリセット案件。
襄陽侵攻直前まで巻き戻す。


お、今度は多少望みのあるコメントだが。


こちらの世界線でも趙雲と黄忠で一騎打ち。


てってれー

趙雲まけほー。


一騎打ちで負けちゃうと部隊消滅なのか、、
やばいなこれ。



敵方援軍到着。
これはやばい。
劉璋援軍に頼るしかない。


きたきたー劉璋。


もはや劉璋軍を前面に立てるしかない。
頑張ってくれ。


なんとか劉表隊のみに追い込んだ。
これなら勝てる。




やったーー!


劉表は見逃してやる。



やっとのことで2つ目の都市を手に入れた。



敗戦のショックか、劉表さんお亡くなりに。


その結果配下の忠誠が揺らぎ、その隙に黄忠をスカウト成功。


それでは劉琦にとどめを刺そう。
今度も劉璋の援軍込みで攻める。
所詮は烏合の衆、、
軍師コメントが強気になってきた。


武将の質では優位だが、劉璋軍が来るまでは互角の戦力。侵入口あたりで混戦。



そこに劉璋援軍もやって来て、これで大丈夫だろう。






ふう、、

この前の三國志Ⅳは埋伏様々だったが、今回のⅤプレイは共同軍様々だ。

劉琦軍を滅ぼし、新野襄陽に加え江陵まで制圧。

ここからは孫権をどうにかするか、反転して曹操と一戦交えるか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三國志Ⅴ河北の嵐劉備中級2 ... | トップ | 三國志Ⅴ河北の嵐劉備中級4 ズッ友劉璋と手切れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿