信長の野望・新生PK天下無事上級政宗再戦9 神の君、奥州王に降る!鉄壁山城木曽福島防衛戦!

2023年12月15日 08時07分00秒 | 巻三十二 ゲームっ子
↓前回記事。

信長の野望・新生PK天下無事上級政宗再戦8 遂に豊臣家との開戦!からの即時停戦!上杉の行く末だけが心配、、 #gooblog https://blog.goo.ne.jp/dsch_sym11/e/9290126a0a9340bbe65741a1fd976a33

豊臣家との1年間の停戦期間。
この間に、徳川家を滅ぼしてしまうことに。
三崎城へ進軍。


まずは援軍の里見勢を合戦で撃破。



あれ?兵力10倍だと開城交渉になるんじゃなかったっけ?
そこら辺よくわかってない。
まあいいや。攻城戦に移行しよう。


兵力も士気差も優位。


おおー
春の三浦半島マップ美しい。


井伊直政と榊原康政を捕縛しながら侵攻。




てってれー


神の君、滅亡。





大久保一家はやはり仲間にならない。
忠世さんを討ち取ってしまったからな、、、


徳川家が滅んだことにより、徳川家に臣従していた北条家が我が伊達家に従属。


そして里見家も。
これにて関東は全て支配下に。



いよいよ豊臣との戦再開を見据え、小田原から新府城に遷都する。
新府の方が、北陸への睨みも利きやすい。たぶん。



津軽家吸収。



そしていよいよ。豊臣家との停戦が切れた。



すかさず攻めてくる豊臣。
その数、なんと36万!
こんなの見たことないぞ?
笑ってしまう。


もちろん、最前線の城は籠城設定済み。
そのうえで、吉田城に向け進軍。
攻撃は最大の防御なり。



合戦範囲広い設定なので、こんな位置でも合戦発動しちゃう。


山内一豊!


ま、楽勝。


吉田城陥落。


そのまま岡崎城へ。
兵を休めてはいけない。そんなゲーム。



そんな折、遂に木曽福島防衛戦が始まってしまった。
今回のプレイで初の籠城戦だ。


相手は大谷吉継!
兵力は十倍!


こちらは、西方面の2箇所の井楼が頼みの綱。
何しろ敵は一部隊当たり万を超える大玉ばかり。
こちらは千だからね、、


なんとかねばって!井楼レベルが最高の3に!


みるみる溶ける敵兵。
すごい、、
城郭普請レベルが最高なのももちろん大きい。


勝っちゃった。
楽しいよ籠城戦。



北陸では上杉が春日山で粘ってる。


その上杉、遂に伊達に臣従。
仕方ない。面倒見てやろう。


上杉の従属により、奥羽統一が成った。



三河方面で威風中以上を吹かせるべきだったかな。
各個撃破状態になって消耗戦の様相。
反省すべきは反省しよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信長の野望・新生PK天下無事上級政宗再戦8 遂に豊臣家との開... | トップ | 信長の野望・新生PK天下無事上級政宗再戦10 伊達な投焙烙が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿