ちと早いケド振り返る今季

2019年10月01日 18時00分28秒 | 巻五 阪神タイガース

6連勝でクライマックスシリーズ進出が決まった。

 

だいたい、ここ十年くらいのパターンだと、

シーズン中盤に失速して、なのになぜか終盤に妙に勝ち出して

これはひょっとするか?と期待を持たせておいて

一番大事なところで惨敗するという

ある種の勝負弱さが特徴のチームだったのに、

見事に裏切られた。

 

さらに言えば、

あの伝説の2005年日本シリーズを持ち出すまでもなく

短期決戦にめっちゃ弱いというチームカラー。

 

それらの要素を考え合わせると、

今シーズンは9月に入ったくらいの時点で

Aクラスとか絶対無理だわなと思ってたのに、

まさかの追い上げ。

 

しかも、広島がもたついた結果ではあるが

自力CSの目が復活したものの残り3試合無敗という超厳しい条件。

いくらなんでも無敗ってことはないだろと思ってたのにな笑

 

もともと良かった投手陣がさらにパワーアップして、

相手に得点をなかなか許さなかった。

他チームがモチベーションを保ちにくい状況であったにせよ。

 

結果的に、

チャンスで代打策をうち、先発を早々におろして

盤石のリリーフ陣で凌ぎ逃げ切るというスタイルがハマったな。

 

シーズン通してこれをやるわけにはいかないだろうけど、

まさに短期集中的に勝ち抜くには、

今のチームにとってベストの方策だったんだろう。

矢野さんやるじゃん。

 

とりあえず、CSもこれで行くしかないだろうな。

先発は西、青柳、遥ちゃんくらいでいい。

その気になりゃ望月も岩貞もいる。

これで藤浪がいたら盤石だったんだが。

 

とか何とか言いつつ、

さすがに日本一までは期待してない。

そこまで甘くはないさ。

せめて、もうちょっと楽しませてもらえれば。

 

--------------------------------------

 

今季は、ここ数年の中で一番熱心に応援してる気がする。

 

応援と言っても、現場に行くわけではなく、

時間が許す限りラジコで中継を聴いている。

特に今年はネット情報(スポーツ紙の記事など)をよく追っかけてるのが

例年より熱心という証左かな。

 

いずれ、球団に対してお金を落としてない。

有料会員とは言え、ラジコ聴取の貢献度なんて微々たるものだろうしな。

なので、後ろめたさはある。

アイドルオタクになぞらえると、

あんまり好きじゃない応援の仕方だ。

 

20世紀のころは、

ファンクラブ入ったり、グッズ買ったり、広報誌毎月買ったり

なにより球場に足を運んでたのだが、

今じゃ物欲は無いし金も無いし

在宅で生きている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 距離感の話みたいなクイズ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿