緑皮車の客車区

ある大学生の非日常、旅行記、Trainz、FS、その他ゲームとの戯れなどなど・・・

2月14日~3月19日まで、東欧・韓国に行ってきます

2013年02月13日 14時08分51秒 | お知らせ


どうもこんんちわー。実は、前々からアナウンスしておりましたが、明日から1ヶ月ちょっと、東欧と韓国へ旅行してきます。

ルートは下のようなかんじですね。

【韓国】
2月14日 成田→仁川(大韓航空)

ソウルの友人宅に宿泊。

2月15日 適当にソウルをぶらぶら
16日 ソウルからテグまで、KTX、セマウル、ムグンファの三つの列車で乗り鉄。
  17日 水原近くの義王鉄道博物館を見学
  18日 仁川からフランクフルトへ、大韓航空のA380で出発。

【欧州】
2月18日 フランクフルト着

フランクフルト:二泊ほどして、ジンスヘイム博物館(コンコルドが置いてあるところ)を見学。

ミュンヘン:ドイツ博物館を見学。

プラハ:リンキンパークのFrom the Insideのロケ地に行ってみる。

ブダペスト:日本人宿「Andante Hostel」に泊まる。

ベオグラード:空爆通りに行ってみる。

ティミショアラ

ブカレスト:国民の館見学

スチャバ:ウクライナに行くための列車を待つ

キエフ:ジュリャーヌィ国立航空博物館に行って、ソ連機を堪能

クラコフ:近くのアウシュビッツ強制収容所を見学。

ワルシャワ

ベルリン

フランクフルト

3月18日にフランクフルト発。仁川を経由して、成田に19日到着。

ってな感じですかね。ほとんど鉄道で移動します。だいたいの旅程と目的はこんな感じです。詳しい暫定的な日程も決めているんですけど、あえて書きませんでした(めんどくさかったし)



何で東欧かっていうと、まぁ、旧共産圏に興味があるっていうのもあるんですが、東欧に行こうと思ったのが、ウクライナがビザ無しで入れると聞いたからなんですね。もともとロシアの鉄道に興味があったんですけど、ロシアはビザが厳しかったり、物価も高かったりしたんで、ウクライナでプチロシアを味わえるんならいいかもってノリですかね。こんなことをウクライナ人に言ったら「俺達とロスケを一緒にするな!」って怒られそうですけどw

あと、ヨーロッパの中で、乗り物オタク的に、ドイツの鉄道ってすごく興味があるんですね。行くんなら西欧も味わいたいって感じで、ドイツから入ることにしました。あとはウクライナを目指すのみなんですけど、どうせなら途中の国々も味わおう的なノリで。

個人的に、東欧諸国のなかではルーマニアが楽しみですねwチャウシェスクの独裁、落書きのブカレスト、邦人JDが殺されたり・・・と、いろいろ物騒な噂を聞く国ですが、実態を見てこようと思います。もちろん、警戒しながらですけど。

あと、韓国も大学に友だちがいることもあるし、お隣の国なんで、一度は見ておきたいなぁと思ってました。値段も安かったんで、大韓航空のチケットをとりました。お大韓のチケットをとってよかったと思ったのが、なんと、仁川~フランクフルト路線が、あのA380で運行されているんですねwもう、ニヤケがとまりませんよーw

というわけで、楽しんでまいります。今回は、SDカードのアダプターも持っていくんで、向こうで撮った写真もちょくちょくアップしていこうかぁ~と・・・。

東欧に行くにあたって、怖いのが盗難ですね。ネットでバックパッカーのブログとか見ていると、東欧のドロボーってどうも中国の間抜けなドロボーとは違って、手口がガチでプロみたいですね。少し警戒しすぎる感じで、旅行してきたいと思います。

どうでもいいけど、俺の中の東欧って、こういうイメージしかないんですよね↓


偏見にもほどがありますけどwwwでも、東欧の暗い雰囲気、なんとなくあこがれますw


【FSXで世界旅行】バンクーバー→東京・成田【最終フライト!】

2013年02月06日 12時17分49秒 | FSX
成田から東南アジアをまわり、中東、北欧、アフリカを制覇し、今はカナダのバンクーバー。

10月終わりに出発し、西へ西へと飛行機を使って、地球を3分の2周以上してここまでやってきました。

そんな俺達に残されたのは広大な太平洋のみ・・・。

海が3分の2を占める地球上において、その海の中でもっとも大きい海、太平洋。

そんな太平洋の広大すぎる存在を前にしても、何もためらうことはないのです。

選択肢は、堂々と横断するのみ・・・です。

俺達には、翼があるのです。

山だろうと谷だろうと砂漠だろうと海だろうと、神が創造した全ての障害を無力化する、鉄の翼があるのです!

なら行こう!標高1万メートルの極寒の死の世界を恐れず、行くのだ!エンジンスタート!ぎゅいいいいいいいいいいいんwwwwwwwww




かっこ悪いとか、厨二臭いとかいうなそこ。では、最後のフライトをレポートしていきましょう。今回は、バンクーバーから成田空港まで直行します。航路は、北米海岸沿いに飛行し、アラスカ南端、アリューシャン列島あたりを通り、その後は千島列島、日本列島の東側を通過、そして海から日本国、千葉県に進入します。9~10時間ぐらいのフライトです。

そして、機体は・・・


ジャジャン!世界最大の旅客機、エアバス380です!シンガポール航空の機体ですね。本当はシンガポール航空にはバンクーバー東京路線なんかないんですけど、A380を操縦したかったんで、これにします。


こちらはコックピット。今までの旅客機とは一線を画すハイテクさです。FSXのエアバス380には、操縦桿の前にGPSモニターがついてるんですね。実際のA380のコックピットでは、GPSや地図だけでなく、空港の地図や航法情報などいろんな情報を写すことができ、操作はECASモニタなどの下に収納されているキーボードで行うようです。たくさんあるモニターにはどれを写すとかは特に決まっていなく、比較的自由にいろんなものをうつせるようですね。機外カメラなども映るようです。

~参考~



巨体をタキシングさせて、滑走路の前にやってきました。着陸してるのはレイセオン・ビーチ1900ですかね。バンクーバー空港は小さいターボプロップ機をたくさん見かけました。ここに限らず、北米の空港は個人用のターボプロップがたくさんいますけどねw実際にワシントン・ダレス国際空港にはプロペラ機や小型ジェットがたくさんいて驚きました。


ずんぐりとした機体も、滑走路を比較的長く走って、時速300キロ以上で離陸。重くて巨大な機体でも、そんなこと気にしないで、飛んでからは他の飛行機と同じように空を舞います。カッコいい!


雲の層をこえて、カッコいいからもう一度撮った。シンガポール航空のサービスは世界有数ですから、まさに空の豪華客船ですね。大陸間航路の空の旅はやっぱりこうでなければ。


カナダを出てしばらくは、海岸線沿いに飛びます。みなさん、わかりますかー?この地形。きれいなU字谷とフィヨルドですよー^^地理選択だったおいらにとっては、FSXで旅してるとこういうのを見れて面白いんですねー。ほんとうに、北に行くと典型的なU字谷があちこちで見れますねー。


はい、あとは見渡す限り太平洋の、退屈な旅です。それにしても、A380のエンジン、大きい!


雲に覆われたアラスカが見えてきました。アラスカといえば、アンカレッジですよね。まだソ連があったころや、航空路があまり発達していなかった時代は、北米だけでなくヨーロッパに行く旅人はみーんなアンカレッジで乗り換えたんです。飛行機もみんたアンカレッジで給油したんです。アンカレッジは空の交通の要所であり、また軍事的な重要基地でもありました。ちなみに、日本航空の利用が多かったことから、空港内ではうどん屋とかもあったようですね。

冷戦が終結してからは、ここでテクニカルランディングをする旅客機は減りましたが、貨物機などは燃料の搭載量が少ないので、今でもアンカレッジは貨物便のハブになっていますぶろ。

余談ですけど、冷戦終結からソ連崩壊まで、アエロフロートはモスクワ経由のヨーロッパ便を日本にも飛ばしていたみたいですが、ものすごく評判が悪かったようでw


ツンドラです。ツンデレではありません。アラスカのET気候は常にツンツンしております。ちなみに、北緯50度ぐらいの上空36000ftですけど、外気マイナス40度ぐらいでした。うーん、FSXではそうだったけど、ほんとはもっと寒いんじゃないかなぁ。


その後も、ずっと太平洋。暇だから、視点動かしてコックピットの写真撮りました。やっぱりA380のコックピットはカッコいい。クラッシックなコックピットもいいけど、A380とかB787のハイテクなコックピットのほうがおいらは好きですね。


はい、ではお客様のみなさん、おはようございます。窓の外をご覧になると、銚子岬が見えてまいりました。長い空の旅もまもなく終了でございます。当機は成田国際空港の第二ターミナルに到着いたします。現在、成田の気温は7度となっております。それでは、シートベルト着用のサインが点きましたら、シートベルトをしっかりとお締めになって、着陸までもうしばらくお待ち下さい。成田からシンガポールへお乗りつぎのお客様は、降機後に案内に従ってお進みください。本日はシンガポール航空をご利用いただきましてまことにありがとうございました^^

ここでシム管に34Rに着陸しろって言われたけど、大型機で燃料も思ったより余っちゃったから、ライトは無理なの!そもそもライトは大型機が発着するところじゃないの!というわけで、34LへのILS着陸を再度要請した。


着陸するぜーw3か月前にあそこからチャイナエアラインで台北に行ったのが、すげー昔に感じられるぜw有終の美の着陸を決めてやるぜw


うおおおおおお!!wwwww帰ってきたwwwww帰ってきたぜヒューーーーwwwwww日本に帰ってきたぜーーーーーwwwwww

なんかまるでC5輸送機の中の、イラク帰りの復員兵みたいだなwww


うおーJALがいっぱいだ。我が国に帰ってきたぜー。てかここって、貨物専用エリアじゃなかったっけー?まあいいやFSXクオリティw


JALカーゴの747と比べると、A380のデカさがわかりますねー。


エプロンでの駐機になります。はい、エンジンを落としました。お疲れ様です!

いやー、一周してきましたねwゲームなのにすごく達成感ありますwやっぱりこう、「友人がリアルで行ってきたところをまわる」とか、「地球を一周する」とか、目的があるFSXの飛び方って、あてのない遊び方よりもいいですよね。楽しかったです。この記事を見ている人も、実際に旅行記を読んでいる感じで楽しめてたら幸いです。

思えば、FSXってほんと神ゲーですよね。僕みたいな旅好きの人間、さらに乗り物が好きな人間にとっては最高のゲームだと思います。もちろん、画面の中の旅と現実の旅なんて蟻と像ぐらい違うというか、比べ物になりませんけど、やっぱりすばらしいです。理系で金欠でなかなか遊びに行けない人にとってありがたいものですよw

大学も春休みに入って、来週から僕は東欧のほうに1か月ほど旅行してきます。サークルの人たちも各々旅行しに行って、帰国後もやろうと思えばFSX旅行できるんですけど、今度は時間あるかなぁ・・・。

また次の記事とかで、東欧旅行の詳しい予定とかをアップするつもりです。

【FSXで世界一周】サンフランシスコ→バンクーバー【エア・カナダで行く西海岸】

2013年02月06日 12時00分14秒 | FSX

今回は、エアカナダのA340でカナダへ行きましょう。大韓カーゴとアメリカンに続いて、離陸です。


サンフランシスコ市街地と、ゴールデンゲートブリッジ。サンフランシスコは遊覧飛行は行わず、これだけでしたw


シアトルあたりで見た山。たぶんレーニア山っていう山らしい。


A340ははじめての機体だったけど、特にフリーズすることもなく、バンクーバーアプローチに入り、カナダの国境を越える。バンクーバーはちょっと天気が悪いみたい。


バンクーバー市街とそのバックの雄大な景色には目もくれず、滑走路とILS信号に集中して空港に進入。


あーあー、頭上げすぎだし、直前までけっこうセンターからずれてたし、下手くそな着陸。試験後初のフライトだったから、けっこう勘が鈍ってた。横風がそこそこ吹いていたのもありますけど・・・

あんまり変わったこともなかったフライトで、今回の記事は短めです。次は、最終フライトです。ついに日本に帰ります。

【FSXで世界一周】NY→サンフランシスコ【北米大陸横断】

2013年02月05日 11時53分51秒 | FSX

毎度ご搭乗ありがとうございます。今回は、747-400で西海岸のサンフランシスコまでひとっ飛びします。マンハッタンの摩天楼をバックに、大韓機とカンタスがタキシングしてるのが見えますね。南半球と極東から、お疲れ様です。僕は日本にはまだ帰りません。

なんで747かって、そりゃあ、GTA4でフランシス国際空港にいるのが747だからです、ハイ。乗れない飛行機の気分になってみたかったんですよー。


冬のNYの雄大な眺めを見ながら、ビッグ・アップルに別れを告げます。あれだけ巨大な摩天楼も、大空から見れば消しゴムみたいなもんです。


ペンシルベニア上空あたりにて。アメリカの空は混んでいます。東行きの飛行機がケツの追っかけあいです。

ちなみに、サイレントヒルってペンシルベニア州にあるみたいですね。


シカゴとミシガン湖の上をちょうど通りました。もう少し北の航路だと、ミシガン湖を横切ることになるんで、ミシガン湖の広さが実感できるんですけどね。ちなみに、僕が実際に(現実世界で)ミシガン湖の上を通ったときは、横断に20分かかりました。


上で二機も飛行機がすれ違いました。ほんと、混んでます。アメリカの空は。


さっきから、サウスウエストの737がずっと上を飛んでいて目障りなんで、スピードを上げて追越しました。どうやらボルチモアからカンザスシティに向かう便のようです。


ロッキー山脈越えも、飛行機なら楽勝です。36000フィートを飛行しています。


ロッキー山脈を越えたらあとは荒涼としたネバダ砂漠。間違えてエリア51を飛んでしまわないように気をつけましょう。


はい、ちょっと曇ったサンフランシスコに到着です。5時間の飛行お疲れ様でした。


エミレーツとニュージーランド航空ですか。あと、西海岸のほうがユナイテッド機多いですね。

【FSXで世界一周】マイアミ→NY【それとNY遊覧飛行】

2013年02月04日 23時08分13秒 | FSX
実は、FSX世界一周は、2月1日あたりに成田に到着して終了しておりますw試験でブログの更新があまりできなかったのですが、ぼちぼちあげていこうと思います。


マイアミ国際空港から、このボーイング塗装の737-800でニューヨークまで飛びます。やたらとアメリカン航空が多いマイアミ空港。


常夏のリゾート都市、マイアミをあとにして、冬のニューヨークへ。そういえば、アフリカからマイアミへ来たので、寒いところは久しぶりですね。高度1万メートルの空はいつも氷点下ですけどw


メリーランドあたりだったかな。けっこう高い空にも薄雲の層がありました。幻想的な光景!


JetBlue発見。アメリカの空は飛行機ほんとに多いです。757とか日本では見ない機種もバンバン見ます。逆に、エアバスはやっぱり少ないですね。あと、サウスウエスト航空も頻繁にすれ違う。なぜかユナイテッドはあまり見ない・・・


そうこうしているうちに、夜のジョン・F・ケネディ国際空港に到着です。GTAでおなじみの空港ビルですね。出発が午後だったので、JFKには夜に到着しました。滑走路には雪が見えます。


思ったほど重くはないJFK。ライアンエアーとイスラエルのエル・アル航空が見えます。


デルタ航空の間のお隣で、我らが737はおやすみなさいです!

翌朝。


はい、GTAでいつもやっている通り、警察ヘリをかっぱらって空のお散歩に出発ですwお客さん、こちらに見えるのがセントラルパークです。昨年はここで96件の殺人事件がありました。過去最高ですよ!(注:NYではなくリバティーシティの話です)


MetLifeビルとエンパイア・ステートビル。最近まで気づかなかったんですが、MetLifeビルってグランドセントラル駅と繋がってたんですね。

ちなみに、MetLifeビルは、今は亡き巨大航空会社、パンナムことパン・アメリカン航空の本社ビルでした。だから、もともとはMetLifeビルってパンナムビルっていう名前だったんです。

世界で誰よりも先にコメットや707、ジャンボ機を飛ばし、航空会社といえば誰もがパンナムを思い浮かべ、超高層ビルまで建ててしまう。そんな航空会社も、今はもう地球上に存在しません。栄枯盛衰、何があるかわからないものですね。ビートルズの時代の人たちは、パンナムが倒産するなんて想像もできなかったでしょう。


マンハッタン橋とブルックリン橋、そして、背後に広がる公営団地・・・。ニューヨークの公営団地って、嫌いじゃないんですけど、けっこう治安がよろしくないようですね。


The New Yorkみたいな構図の写真をパチリ。では、そろそろ出発しますか。

~おまけ~

ニューヨーク滞在中に撮った写真を紹介しましょう。


JFKからはタクシーで、ハーレムに近いところにあるホテルに向かいました。


渋滞が酷すぎて、着くころには夜が明けてしまいました。空港を出たのは0時過ぎぐらいだったんですけどねぇ。何はともあれ、深夜は治安が悪いのでタクシーを使わなければならなかったのですが。


ホテルの前にて。ニューヨークの交通事情。やっぱりアメリカって、中国と似てると思います(嘘)。


おじさん、クレジットカード使えないってマジすか。ちょっとATMに行ってきます。


ATMに行ったついでに、バーガーショットという、日本に進出していないファーストフード店に行ってみた。このおじさんとテーブルの上の料理を見てくださいよ!やっぱりアメリカのハンバーガーって大きいですね。おじさんは最近、イタリア語の勉強をするのが趣味のようです。日本から飛行機で世界一周していると言ったら、「That's brave!!」と言っていました。


こちらの女の子は、冬なのにノースリーブです。寒くないのかと聞いたら、「ロシアではこれは暖かいほうだ」と言っていました。どうやらロシア人の留学生のようです。

しかし、GTA4って、こんな風にNPCにカワイイ女の子がいっぱいいるのに、なんでニコの周りにいる女はブスで性格もビッチなのが多いのでしょうか・・・もっと美女美少女を出してもいいと思うんですが。デートミッションとかめんどくさいだけですよ。


地下鉄です。撮り鉄をしていたら、ホームレスに絡まれたので、すぐに退散しました。あんまり写真は撮れませんでした。


ヘリツアーで並んでいたときに見た、ネイティブ・アメリカンの三兄弟。これからバックパッカーの旅に出るようです。


おおおおっとっとー!!転んでしまった!!危ない危ない!明日の飛行に支障が出るところだった!(デュフフフフフwwwwww)

ちょっと長くなってしまった。次はサンフランシスコに行きます。