先週は上海へ行ったが、まあ1日目にSY1698さんと旅行屋@上海さん、2日目に隊長たちとオフ会をした以外は買い物をしたくらいで終わった。
往路はいつものK284次。最近、この列車の鄭州乗車購入パターンがまた変わった。すなわち以前は前日ないし前々日段階での空席分が買えるようになっていたわけだが、現在は推定で6~8枚が鄭州乗車として最初から割り当てられており、他の席は乗車日が近づくと鄭州乗車で買えるようになるのだ。なので早い段階で確実に買えるようになった。
毎度のことながら乗車後遅い時間でありながら食堂車で成都客運段の飯を食べた。前回の乗車時がセットメニューしかなかったのに比べると良かったが、味は今までの成都段の中では一番微妙。やはり乗務している乗組によって大きく異なるようだ。
今回も同室の4名全員が個人客で静かな時間が流れたのだった。今まで鄭州乗車でなぜかka○kuと同室になったことがない。
ただ今回もなかなか寝付けず深夜の徐州駅発車まで起きていた。下の写真は徐州駅。大勢の人間が硬座へと吸い込まれていったのだった。
途中で30分は遅れたが、上海には定刻に到着。南京~上海がノンストップだからこそ可能な芸当か。(ただ快速のダイヤはゆとりがあるので他の列車でも結構取り戻せる)
1日目は上海駅前のマクドナルドで時間をつぶした後日帰りで杭州へ。初めて上海駅から杭州行きのG列車に乗ったが、上海虹橋駅まで無駄に30分もかかった。
鄭州への復路はこれまたいつものT164次。帰りも全員個人客だった。5号車軟臥の1~16番は鄭州割り当てなので、全員鄭州までの乗車となる。
なおT164次は3月より実名制改札が始まっており、非常に面倒だ。まず待合室に入る際に切符と身分証の照合、車両に乗り込む際にも行われる。その代わり車内での身分証登記は無かった。
いつもは1時間近く遅れるT164次だが、今回は蚌埠での7本抜き(臥舗動車組4本、Z3本)が無かったため、珍しくほぼ定刻で到着。おかげで睡眠時間が削られて月曜日は悲惨だった。あまりの寝ぼけぶりに帰りの切符を洗濯してしまったほどだ。
そして予定では再来週末に隊長が鄭州へ来るらしい。
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往路はいつものK284次。最近、この列車の鄭州乗車購入パターンがまた変わった。すなわち以前は前日ないし前々日段階での空席分が買えるようになっていたわけだが、現在は推定で6~8枚が鄭州乗車として最初から割り当てられており、他の席は乗車日が近づくと鄭州乗車で買えるようになるのだ。なので早い段階で確実に買えるようになった。
毎度のことながら乗車後遅い時間でありながら食堂車で成都客運段の飯を食べた。前回の乗車時がセットメニューしかなかったのに比べると良かったが、味は今までの成都段の中では一番微妙。やはり乗務している乗組によって大きく異なるようだ。
今回も同室の4名全員が個人客で静かな時間が流れたのだった。今まで鄭州乗車でなぜかka○kuと同室になったことがない。
ただ今回もなかなか寝付けず深夜の徐州駅発車まで起きていた。下の写真は徐州駅。大勢の人間が硬座へと吸い込まれていったのだった。
途中で30分は遅れたが、上海には定刻に到着。南京~上海がノンストップだからこそ可能な芸当か。(ただ快速のダイヤはゆとりがあるので他の列車でも結構取り戻せる)
1日目は上海駅前のマクドナルドで時間をつぶした後日帰りで杭州へ。初めて上海駅から杭州行きのG列車に乗ったが、上海虹橋駅まで無駄に30分もかかった。
鄭州への復路はこれまたいつものT164次。帰りも全員個人客だった。5号車軟臥の1~16番は鄭州割り当てなので、全員鄭州までの乗車となる。
なおT164次は3月より実名制改札が始まっており、非常に面倒だ。まず待合室に入る際に切符と身分証の照合、車両に乗り込む際にも行われる。その代わり車内での身分証登記は無かった。
いつもは1時間近く遅れるT164次だが、今回は蚌埠での7本抜き(臥舗動車組4本、Z3本)が無かったため、珍しくほぼ定刻で到着。おかげで睡眠時間が削られて月曜日は悲惨だった。あまりの寝ぼけぶりに帰りの切符を洗濯してしまったほどだ。
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