もう一度

若いころの銀行勤務でメンタルをやってます。気楽ですが、最近さみしさを感じます。安定してます。

生きていく、ということ

2020年12月23日 06時32分08秒 | ペット
もう、今年も、あと、一週間だ。
 
今年は不幸が、あったが、考え方は成長した。

楽しいのは、何よりだが、悲しいこと、の方が、人間の本質に近い気がする。

50を過ぎると、年齢を重ねて、生きる意味に、ついて、考えたりする。

人間、一人で家にいると、消極的になり、余計なことを、考える。

紛らわせないと、駄目なのだ。

学生の頃に、部活を、していると、目標を、もつように、いわれた。

何で?と、思ってた。

今考えると、目標とか、信念とか、気持ちの張りとか、正しいことをしてると思うとか、は、さみしさや虚しさを消す。

多分、鈍感になるのだろう。

気が付かなく、なるのだ。

私は、今は虚しさがあるので、話し相手が、あまり、面白くないとか、気がつく。

こういう、感じは、あまり、よくないのだろう。

繊細で、センチメンタルなのだ。

組織で、偉くなると、虚しそうな人はいない

気持ちが、張ってるのだ。

組織を離れると、途端に、虚しくなるのかなーと思う。

考えることを、覚えた、猿だから、無力感は常にあるのだろう。

それを、どうやって、ごまかす、のかが、生きていく、いうことの気がする。

必要なのは、緊張と弛緩、と、何となくいいという、感覚だ。

働けて、心が健やかなら、それでいい、気がする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いついた事、書きました | トップ | 2020/12/24 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿