最終話と、全話通しでの所感である。
冒頭第1、2話見て何か盛り上がらんな~凡庸な造りの話だと見せて中盤から最終話への盛り上げが
半端ではない感動で彩られ最後の大団円で締め括られるシリーズ構成の妙に新世代の野心を感じた。
本シリーズのグランドデザインをまとめ形にした監督は一種の神だな、と。
最終話、最大最強のセルリアンを倒す為集結したフレンズ達の姿は高橋良輔の政治ロボアニメの怪作
『蒼き流星SPTレイズナー』 で第1期の終盤圧倒的な科学力を持つグラドス軍に対抗するため冷戦の
溝を越え集結した米ソ中西独伊他地球各国の宇宙戦闘機の勢揃いを思わせる熱い場面だった。
しかしな・・・かばんがセルリアンに喰われても元の姿で生きて帰ってこれたのは何故かって、「フレンズ」
とは今更だが 「動物の擬人化」 である。 かばんは喰われる前はフレンズで、人間も動物の一種で、
つまりは 「人間の擬人化」 なのでセルリアンに喰われたら元の動物に戻るって、人間に戻ったのだ。
・・・ケッ、「めでたしめでたし」だな!ってやはり本作がディストピア漫画なのを忘れるなよ、という描写は
最後までしつこくされ続ける。観覧車に乗れば隣のゴンドラが落ちる。最後かばんと他のフレンズたちの
別れ、かばんが観る遠景ではずっと背後に瀬戸大橋があるのだ。
冒頭第1、2話見て何か盛り上がらんな~凡庸な造りの話だと見せて中盤から最終話への盛り上げが
半端ではない感動で彩られ最後の大団円で締め括られるシリーズ構成の妙に新世代の野心を感じた。
本シリーズのグランドデザインをまとめ形にした監督は一種の神だな、と。
最終話、最大最強のセルリアンを倒す為集結したフレンズ達の姿は高橋良輔の政治ロボアニメの怪作
『蒼き流星SPTレイズナー』 で第1期の終盤圧倒的な科学力を持つグラドス軍に対抗するため冷戦の
溝を越え集結した米ソ中西独伊他地球各国の宇宙戦闘機の勢揃いを思わせる熱い場面だった。
しかしな・・・かばんがセルリアンに喰われても元の姿で生きて帰ってこれたのは何故かって、「フレンズ」
とは今更だが 「動物の擬人化」 である。 かばんは喰われる前はフレンズで、人間も動物の一種で、
つまりは 「人間の擬人化」 なのでセルリアンに喰われたら元の動物に戻るって、人間に戻ったのだ。
・・・ケッ、「めでたしめでたし」だな!ってやはり本作がディストピア漫画なのを忘れるなよ、という描写は
最後までしつこくされ続ける。観覧車に乗れば隣のゴンドラが落ちる。最後かばんと他のフレンズたちの
別れ、かばんが観る遠景ではずっと背後に瀬戸大橋があるのだ。
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