土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

虹♪

2009-05-12 21:43:24 | 歌日記

粒粒とお日さま手を取り ふたつ虹(5/9「五月の一句」投句) 
雨粒とお日さま作る 虹 双子 

アマリリス ソラソ ド ソラソ 一年生(5/12「五月の一句」投句) 

初夏の風 七色の橋渡りけり(5/12「五月の一句」投句) 
架け渡る 七色の橋 初夏の風 


七色の音階叩く夏のドア 



♪「アマリリス」は何年生で習いましたっけ?
リコーダーかハーモニカか。ソラソはお隣だから簡単だけど、ドはちょっと難しいかな?という事で間を空けて有ります。^^


↑投稿コメントそのまま転載。
スミマセン; ^^;

「ド♪」が変な音になるイメージが降って来て(爆)書きました;


※虹は夏の季語です。
七色の音階「が」叩く夏への扉…

虹は5/8の夕方、いっときの晴れ間に架かったもの。
「五月の一句」のコメントで知って、ちょうどその時分外に出ていたのに;と残念がっていたら。
次の日の朝刊に写真が載っていたので、思わぬプレゼント?(誕生日でした)に感激して詠みました。



投句の収録という事で、元になった記事も載せさせて頂きます。





↑ 2009.5.9 朝日新聞朝刊より。中田徹、撮影。

畳まれる新聞紙の運命;という事でクシャクシャです;
(右端、ちょうどクシャ;の所にもう一つの虹が出ています)
美しい写真と記事はこちら↓でご覧になって下さいませ。^^;


http://www.asahi.com/photonews/TKY200905080379.html




※下記、コメント欄より転載。

Comments: (3)

2009.5.13 09:52:48 kurutan :  お邪魔します。m(__)mご案内頂き 有難うございます、しりとりでご一緒させて頂いておりますkurutanです。
 5/9日がお誕生日でいらしたんですね♪
おめでとうございます(☆^o^)/☆☆
実は、猫目様に虹の句を拝見させて頂いた次の日5/11は 偶然私の誕生日で いいことありそう☆と 感動したんですお!!


 天空を大きく描く虹・・見事に壮麗です☆

「七色の音階叩く夏のドア」素敵です。
普段弾いているピアノの音色が 夏の新しい
色彩をともなって聴こえてきそうで☆ワクワク
\(^o^)/です。


今後も またよろしくお願いします。m(__)m


10:56:48 夕螺 : うん、この写真でしたね。朝日新聞。
千葉県の海でやはり二重の虹を見たことがありますが、また都会の風景の中の虹もきれいですねぇ。
(笑)高い音の「ド」ですよね。。。みんなで吹いていると必ず何人かは音をはずす。。。。って、僕もそのうちの一人でしたが。音楽は苦手でした。小学生ごろまではボーイソプラノが自慢でしたが、中学になってから声変わりをしてからは。。。。ううう
今もカラオケは苦手です。。。


猫目さんもkurutanも、お誕生日でしたかぁ。。。
遅れましたが、おめでとうございます。
僕も夏生まれです。



22:46:31 猫目 : kurutanさん、有難うございます。

二日違いだったんですね。(⌒∇⌒)
♪?「*お誕生日おめでとうございます*」??

先日ブログ覗かせて頂きました。音楽関係のお仕事をなさってらっしゃるのですね。
私は子供の頃、ピアノを習ってる友人の真似;をして、ちょっと教室へ通いましたが。しょせん釣られて入った口、練習してこないのを叱られて止めました;(爆)
なので弾ける方は羨望の的です。

こちらこそ。今後も宜しくお願いします。^^


夕螺さん、有難うございます。^^

夕螺さんも夏ですか、いつでしょう?ブログで報告して頂けるのかな? ^^

二重の虹、ここにも見た事有る方が居らしたとは。う~ん羨ましい。
って、羨ましがってばっかりですね~;

P.S. 実は?私はカラオケに行った事の無い天然記念物;です。^^;

最新の画像もっと見る