土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

長月

2010-09-12 20:09:23 | 日記
9/9、雨が降った次の日、やや下がった気温に、皇居周辺から大手町(丸の内)まで抜けました。

夏の内は、日よけの無い濠周りを避けていた為に気づかなかったのですが、ここにも新たに植えられていたのですね。





エンジュの花とムクゲの花。


白のムクゲも、ぽつぽつと有りましたが、ここは珍しい(?)八重↑のものが殆どでした。
竹を支柱にしていたので、これらは今年新たに植えられたものでしょう。

エンジュの方は、花もまだ残しつつのものも有れば、もう実の付いたものも有りと。
夏と秋が混在しているのが、目でも感じとれました。





お濠の水の色は↑よく解りませんね;
新聞やニュースで見た黄土色の様な色では有りませんでしたよ。雨が降ったとはいえ、本当にあんな色だったのでしょうか?;





ツインズになった、あほチャンと。
ツインズ?のエンジュの実。(こんな感じで、数珠つなぎに長くなります)


日中は暑かった今日も、夕刻に吹く風には過ごし易い季節の気配。
「先週(8/29)のムッとした酷い暑さに比べたら……」と、先週の日曜の端居時にも思ったのですが。

気がつけば 9月ももう月半ば。「ようやく……」と言った方が、ふさわしいのですよね。

来週は秋分、お彼岸です。



※関連記事。

http://pub.ne.jp/nekome9_1/?entry_id=3151024
http://pub.ne.jp/nekome9_1/?entry_id=3059945

http://pub.ne.jp/nekome9_1/?entry_id=3118039
http://pub.ne.jp/nekome9_1/?entry_id=3097456


最新の画像もっと見る