土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

No.66「見えない力」

2009-05-21 21:28:29 | 今日の言葉(創作。引用)

「心」とは感情(感性)と思考(理性)の相称 


2009.5.21 ?(猫目寝子)




※下記、コメント欄より転載。

Comments: (2)

2009.5.22 23:54:18 夕螺 : 感情と理性が同居をしていますね。心には。
だから葛藤もあるのですね。
その上に心というのは、この感情を制御できないほどに湧き起こしますから、理性という心も忙しいですなぁ。。。心は疲れきっている(笑)
昨日の記事の「希望」というのも難しいですね。もしかしたら「願望」というのは空想的なものでもありますが、「希望」となると一筋の光りが見えないとだめかもしれません。
そのためには猫目さんがお書きのように「漠然とした不安」を見つめることと考えることかと思いました。ここに具体的な「理想」が現れるのか。。。。



2009.5.23 02:41:07 猫目 : 「相称」釣り合っている状態が好もしい。
片方に傾き過ぎると人間性を失いますよね。
ほんと、感情過多になると…疲れる;(笑)

コメント有難うございます。
実際、希望の一筋が見えない時に「奮い起こす」というのは中々難しい事だとは思いますが。
自分が何を本当は望んでいるのか、を、考えたり探したりする事、その気持ち自体が小さな光に。なるのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る