土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

「いざ、竹橋」

2016-05-15 10:36:14 | 日記


「待ちかねたぞ」「いざ、竹橋」。
このコピーに、はまった人は何人になるでしょうね~。(皆さん書いてますね~

「安田靫彦展」、東京国立近代美術館にて本日までです。
http://www.momat.go.jp/am/exhibition/yasudayukihiko/#section1-1
http://yukihiko2016.jp/


昨年末「藤田嗣治展」に行った時に前売りのペアチケット(展示替えが会期途中に有るので)を買っていたので、私、先に行った時に図録を買っていました。
一昨日行ったら売り切れ(完売)でした。やっぱ早い内に行かないと駄目なんだな~と実感しました。

実は……今回やらかしました。
(例年より長く楽しめた)桜にうつつを抜かしていた間に。

何回か「はっ! まだだ;(大丈夫)」が有って、(その後、地震が有って気がそちらに)次に「はっ!?」としたのが、日の変わった時刻の4/18で。
「月曜は休館日だから明日……あれっ!? 今何日だ! ヤバイ??;」と、祈る気持ちでサイト(出品目録)を覗いてみたらば、ああ無情。そこには「3/23~4/17」の記載が。

「卑弥呼」を見損ないました。(泣;)
痛恨の極み。(今年二度目; 一度目は3/16パイヤール・ボザール買い損ない事件; 詳しくはまた今度?)

いやいや、「風神雷神図」「黄瀬川陣」が見られたのだから、と考える事にしましょう。

美しいです。線も色も。
草摺(甲冑)の色の反射、織りに目を奪われました。
当たり前と言えば当たり前ですが図録では見る事の無い表装、額装も堪能する事が出来ました。

間に合うようでしたら、「いざ、竹橋」へ。



最新の画像もっと見る