土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

ミミエデン

2008-05-17 22:05:44 | 歌日記



若緑 襲(かさね)の色目桃色に

ミミエデン メタモルフォーゼ 鮮やかに



まだ「咲いた!」とは言えませんが、一次報告。
5/12 で触れた「先にひろげた」は中央の子。
周りの子に先を越されて;しまったけど、大丈夫。待っている。「早く咲いてね。」


写真だと解りづらいかもしれませんが、この花は外側の花びらが薄い緑色で中心に向かう程に濃いピンクになります。可憐で優美。
この子は微香らしい(初めて育てるのでまだ解らない)のですが、ブルームーンは艶やかな姿に上品な芳香。とても香りが良いのです。

葉に白く斑点の様に見えるのは、うどん粉病対策にスプレーした薬剤の跡。
最近出た「ボトピカ水和剤」という納豆菌を使ったエコな奴。
変化していく耐性のうどん粉病の菌にも働きかける・対応出来るという事で買ってみました。

最初使った時は希釈しすぎて効かなかった;ので、二日後に濃度を上げて再度トライ。
ところ…効きましたね。大丈夫みたい。「良かった!良かった!」
ブルームーンの若葉の方に出ていたのですが、ミミエデンも怪しかったのです。
ホッと胸を撫で下ろし、今暫く見守ろう。綺麗に咲いてね。



最新の画像もっと見る