土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

一息入れて…

2009-06-07 22:03:30 | 歌日記

怪気炎 木に草に花 梅雨を吐き  

かんかんの天火に灼かるオープンカー 



梅雨を吐く木に草に花 陽の光、と最初(昨日)書いたものを。
気に入らなくて↑に変えました。

天日と天火。
オーブン(天火)とオープンを洒落?た滑稽句、に。(なってるかな?)


(梅雨入りはまだですが)
雨が上がって陽が少し射した頃、街路樹や脇に植えられた花から草いきれ。
熱を帯びて蒸発する湿気、夏の緑の力強さを。

部屋の中や日陰に入ると、そうでもないのですが。梅雨入り間近だからでしょうか、少し蒸しますか…昨日今日。

二階建てバスのオープンカーは観光バスなのでしょうか。
英国風?な真っ赤な車体の二階に乗り込んだ人達が陽の中を通って行きました。

う~~ん。
かんかん照りまでとは言えない時分だけど、皇居周辺とか日よけの無い所を走り続けたらギブだな;
今日は、風は結構強いから平気なのかも。


「国宝阿修羅展」も今日が最終日。昨日?の新聞でも長蛇の列の航空写真が出ていたけど。
写真の平成館前広場に納まらず、その先の博物館入り口の方へ伸びていた列は、今日はどこまで続いたことか;

と、バスと列と、他人事ながら心配してしまいました。
(暑いの弱いんです;)


さても。
阿修羅さま(とお仲間方)、お疲れ様でした。
7月また宜しくです。m(_ _)m


最新の画像もっと見る