土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

季節の変わり目

2024-03-29 12:47:33 | リンクフリー記事(拡散希望)

開花宣言は昨日も出ていませんでしたが、
四谷から市ヶ谷に向かう線路際の遊歩道のソメイヨシノは、6輪程ほんのり淡い色の顔を見せてましたよ。

今日は昨夜から続く暴風雨で、建物が酷く揺れます。四谷の花が無事だと良いのですが。

朝の番組では靖国神社のソメイヨシノが結構咲いていたけれど、あれは標本木ではなかったのかな?

神田では「サクラ」と聞くと不愉快な気持ちになってしまう住人がここ二三年で益々、
(ヨウコウザクラを植える目論見でイチョウを伐採しようとしている故)
区は全く罪深い事と理解して欲しいですね。

 

 

※3/30 追記。
その後(3/29 14時頃)「開花宣言」が出ました。

一昨日の四谷の桜を心配していたらば、地元神田のソメイヨシノがあっという間に咲いて(?)、昨日の暴風でかなりの花びらが落ちてしまっていたのを、今朝の散歩(木守り後)にて発見しました。
(にしきはし、反対側のポケットパークの彼岸桜?は無事というか、長く頑張って咲いてて強いですね)



神田警察通り(1期工事)のイチョウと、共立女子学園のジンチョウゲ。
少し前から咲いていて、好い匂いを楽しんでいます。春です。


※3/31 追記。

2024/03/31 にしきはし袂の彼岸桜(多分)。



最新の画像もっと見る