土手猫の手

《Plala Broach からお引っ越し》

平成24年9月12日(水)

2012-09-12 09:50:34 | 日記
今年はいつもと違って(?)、5/1以降の方が忙しい。

行きがかり上引き受ける事となった◯◯会の幹事と。
それとは別の、件の会の◯◯周年の記念(プチ)旅行の連絡幹事。
二つ掛持ちで、打ち合わせ、セッティング、文書作成、メール発信・回収等々……

そう。で、あるからして。
前記事から次記事までの更新間隔?の最大日数を、いや、こんなに間が空いたのは比べるまでもなく初めてのことなのだけど(たぶん)、大幅更新してしまった。


とは言っても、本番(?)は、これからなので。
まだ、忙しいに変わりはないのだけれど。

だがしかし、さすがにいいかげん、更新しないとまずい(?)だろうと思い。
なので。上記後方の会の人間から届いたメールにあった「ラタトューユのレシピをブログに……」に、返信する形で更新を試みようと思ったのだけど。

ナスにパプリカにズッキーニにタマネギ。
それらをオリーブ油かサラダ油で炒めて、トマト入れて煮る(詰める)だけという作業に、そんなご大層な秘伝(?)が有る訳も無く。当然、料理献立サイトを覗いた方が手っ取り早いだろう、と思うのだけど。


そんな事を言っていたら、何も書けなくなるので。


※レシピ(?)。
前回は大量に貰ったトマトを消費する為に作ったので、出来上がりは、やっぱちょっとまだ濃度が浅かった。
やはりトマトは完熟トマトで。(缶詰のカット済みのを使うと手間要らず)
あとは、コンソメとかワインとか。ローリエを入れたり、ローズマリーを少量入れてみたり。
ベーコンやハムとか、パンチェッタやらプロシュートやらとかの、冷蔵庫の余り物(?)を後始末に、無ければセミドライトマト(こっちの方が普通に無いだろう)を刻んで入れたりして、コクを足しても好し。


※感想(??)。
今年夏の「カポナータ・バーガー(モス)」も良かったけれど、やっぱ数年前の「ラタトューユ・フォカッチャ(タリーズ)」の方が、好みだった。


「スパカツ(モス)」は食べ損なったし(早いよ終わるのがっ)、「ルグラントマト(マック)」はリピートしようとしたら、販売期間なのに(一日前に)終わってたし。(久々にマック買ってみたのに、バカッ

夏も終わった筈なのに、馬鹿みたいに毎日暑いし。(バカッ


閑話休題。
夏が終わって、実った実を街路のエンジュからかっさらい(?)、かぼちゃに添えて食べたという(苦かったらしい)上記質問の彼女(Lさん)。

神田のエンジュは、幸い手の届くところに鞘が下がってなかったから。
(ヒヨドリが食べるのは知ってたけど。食べられるとは……;)

だから。まだ(??)食べてないよ。



9/7夕方、錦華公園で、背中に2本、肩から腰にかけて平行に白いラインが入った黒混じりの黄土色の、ニホンアカガエル? アズマ(ニホン)ヒキガエル?に 遭った話や。
ネットやニュースで見た、顔の真ん中から半分ずつ色の違う猫の事とか。

書こうと思っていたのだけど書く時間が無いので、取り敢えず。
今日は、こんなところで。また。


最新の画像もっと見る