虎(黄にゃんこ)と馬と猫

競馬とタイガースと時たまねこのお話

やっぱり日本は駄目かいな

2004-12-10 07:36:30 | Weblog
[窺う@えさくれーずNo.2]

ウェブ落ちを待って昨日の朝日新聞の記事から。アサヒコム

学生の読解力が低下しているようである。すべての基本だと思う。
「今の若いもんは」とは言いたくないが、街で見かける若者を見ていると行く先暗澹たる思いになることがしょっちゅうある。見ている範囲だけでは確かでないとは思っていたが、証拠がひとつ出たわけだ。
「若いもんが」という人が減り過ぎた結果とも言えるか。

自分が学生の時に感じていた社会の閉塞感がさらに進行しているのも感じている。
さまざまなニュースからモラルの低下もアチコチに現れている。
ちょうど『プレイボーイ』誌では「詐欺社会の始まり、高校生オレオレ詐欺グループ員インタビュー」みたいなのも読んだばかり。

今の日本の隆盛は、功罪あろうが「立身出世」に邁進した世代の努力によるもの。
    それがいまでは
(真面目にやっても報われるの?)という気分がある世代。
教師が力を失い、国は削りやすい教育予算をガシガシ削って役人政治屋の懐に収める時代。


おぼろげな目標に「日本脱出」がある。
今の日本に税金払いたくないし、日本丸ごと潰れる前に逃げ出したい。
少なくともそうできる経済力を……

しかし、日本にいながら日本を脱出しようとするのは、結構難しいんじゃないか……矛盾も薄々感じている、今日この頃。