土星の輪っかⅡ

ΦΦΦ 団子に串もオツなものⅡ ΦΦΦ

やさいたち(4月7日)

2024年04月11日 23時55分00秒 | 家庭菜園
畑に残っていた野菜たち とっても大きくなりました

いや ほんとは もっと適切な大きさで収穫するべきなんだけど
それは わかってはいるんだけど
なにせ 雨つづきで 次の日は畑に立ち入れないとか
雨の次の日に とっても気温が高くなって
それで 野菜たちは すくすくぐんぐんと気持ちよく成長した とか

そういう要因が重なりまして


とんでもなく大きな ほうれん草
ひと株の長さ 40センチくらいあるかな
茎も太いし。。。
このひと株で 売られているひと袋分くらいの量がある

とはいえ 茹でてみると 太い茎のところもちゃんと食べられるので
バター炒めにしたり がんばって消費しておりまする


こちらは 小松菜 の 葉っぱ
小松菜も ほうれん草同様に とんでもない大松菜になりまして

ところが もう先っぽに花が咲いてしまい
小松菜の場合は 花が咲くと ちょっと食べるには・・・

なので 一番上のほうの 食べられそうな柔らかい葉っぱだけ摘み
その摘んだ葉っぱが これだけの量!

これは このまま全部を茹でてしまい いろんな調理に投入


さてさて そんななか これはのらぼう菜
ちょっと写真がナンですが これは まあまあの出来
とはいえ この先 油断すると固くなるだろうから
適切なうちに 食すことにいたしましょう


ところで 畑には 大根の三太郎くんもいっぱいいるのです
たぶん 50本くらいは育ってるから せっせと食べなくちゃ・・
と 抜いてきたらば


あらら~ 
ごめんね 土の耕しかたが 足りなかったか 又根になってしまった

とはいえ 切って使うぶんには問題ないけどね
コメント    この記事についてブログを書く
« さくら(4月9日) | トップ | 苦土石灰 »

コメントを投稿